国内

小中学校の教室にエアコンは必需品、学力アップのケースも

エアコン設置率には「都道府県格差」が

「災害」に匹敵するレベルといわれる今年の猛暑。子供たちの熱中症を防止するためにも、公立小中学校の教室のおけるエアコン設置の必要性も指摘されている。しかし、エアコン設置に反対する人もいる。名古屋大学大学院准教授で、教育社会学が専門の内田良さんは、こんな現状を明かした。

「最終的にエアコン設置の判断は首長や教育委員会、議会に委ねられます。エアコン設置という子供の学校の環境整備をどれだけ重視するかによって、首長らの判断は異なります」(内田さん)

 たとえば埼玉県所沢市の藤本正人市長は2011年の就任後、「東日本大震災を経験し、私たちは便利さや快適さから転換すべきだ」などと主張して小中学校へのエアコン設置に反対を表明した。2015年にはエアコン設置をめぐる前代未聞の住民投票が行われ、賛成が反対を上回った。その後、藤本市長は市内全校の設置を発表した。

 エアコンの効能は子供の熱中症を防ぐだけではない。

 文部科学省の資料によると、2009年度に中学校14校にエアコンを設置した大阪府茨木市では全国学力・学習状況調査の結果が徐々に上昇した。またアメリカの全米経済研究所は、エアコンのない教室の温度が約0.6℃上がると学習効率が下がり、テストの偏差値が0.032ポイント下がるとの推計を報告している。

 エアコン不要という“精神論”が一部にあるが、空調がなく酷暑の教室で被害者となるのは弱者の子供たちだ。内田さんは「できるだけ早くエアコンを設置すること」を国に求める。

「子供の教育環境を考えた時、都道府県や市町村の間でこんなに格差があるのは許されないことであり、すべての子供が快適な温度で公平に授業を受けるべきです。義務教育は国の問題なので、エアコン格差を是正するのは国の責任。政府は補助金の捻出などで市町村の財政を積極的にサポートする必要があります」

 猛暑から子供を守るために親がやるべきこともある。

「教室にエアコンのない地域では親が声をあげるべきです。1人ではなく複数の親で校長や教育委員会に要望を出し、議会や首長を動かすことが大事です」(内田さん) 

 エアコンは「贅沢」ではなく「必需品」。子供の生命を守る大切な手段である。愛知県豊田市では7月17日に、小1男児が熱射病で死亡している。この一件後、菅義偉官房長官は政府による小中学校へのエアコン設置の財政補助を検討する考えを示した。教室の子供たちが一日も早く涼しい風に吹かれることを願うばかりだ。

※女性セブン2018年8月16日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン