住まい・不動産

新宿の隣の「代々木」 家賃は高いがお金の無い若者でも住める街?

代々木の街を見下ろすのはドコモのビル。一般人は上がれません…

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「代々木」(東京都渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 今回取り上げる代々木は、全国区の知名度を誇る施設が多い場所。都内屈指の広さを誇る代々木公園、多くの受験生がお世話になる代々木ゼミナール、バレーボールやバスケットボール、体操、新体操、様々なジャンルの室内競技やコンサートに使われる「代々木体育館」(国立代々木競技場)など、「代々木」の名を冠した有名施設がいくつもあります。とは言っても、「代々木」と呼ばれる範囲は広く、代々木公園と代々木体育館の最寄り駅は山手線の隣駅の原宿です。

 鉄道の充実度は、都内でも最強クラス。JR山手線と総武線に加え、大江戸線があり、小田急線の南新宿駅や副都心線の北参道駅などもすぐの距離。隣駅の新宿駅とは駅間が短く、新宿駅へも徒歩で10分程度なので、どこへ行くのも便利です。

 道路状況は、線路が東西を分断しているため、2つに分けて考える必要があります。東側は明治通りという主要道路が通っていますが、ここの渋滞は極悪です。千駄ヶ谷から信濃町に抜け、外苑東通りに抜けるルートはさほど混雑しないので、早めに抜け道を覚えると良いでしょう。

 一方、駅の西側は、道は広くありませんが、参宮橋方面に抜けて高速に乗ることもできますし、甲州街道も使えるので、上手に使えば車は有効です。ただしJR病院脇の小田急の踏切には要注意。ここは都内でも有数の“開かずの踏切”で、ハマるととんでもないことになります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。