スポーツ

大阪桐蔭・西谷監督、甲子園史上最高勝率監督への道

大阪桐蔭の西谷浩一監督(時事通信フォト)

 夏の甲子園は記念すべき100回大会の開会式を迎える。3781校の代表として56校がたった一つの深紅の大優勝旗を目指し、“ミレニアム世代”の熱い熱い戦いが繰り広げられるが、その主役なのが史上2校目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭だ。この度、『4千分の1の名将 新・高校野球学[関西編] 』(大和書房)を上梓した高校・大学球児向けフリーマガジン「サムライベースボール」の発行人である古内義明氏が、記念すべき開会式にあたって、大阪桐蔭の西谷浩一監督、そして打倒・大阪桐蔭を果たした名将たちの甲子園にかける思いを綴った。

 * * *
“平成絶対王者”大阪桐蔭の西谷浩一監督は、サンダル履きのスーツ姿で応接室に現れた。

「春の選抜で勝った経験も積めて、昨夏の甲子園では3回戦の仙台育英戦で残酷的な負け方もしたので、『天国と地獄』を甲子園で経験できたメンバーが残っているというのは、強みにしないといけないと思っています」

 史上2校目となる春夏連覇を狙う戦いは、昨夏のあの敗戦から始まっていた。それでも、強豪ひしめく大阪大会、しかもノーシード制を勝ち抜かなければならないため、「次の相手がここだからという計算ができないので難しいですが、そのあたりも含めて、大阪のサバイバル感はあります。大阪大会は通過点のような気持ちで、勝てるほど甘くはありません。大阪で勝った時点で、初めて春夏連覇に挑戦できると思っています。」と、景気のいい言葉は皆無だった。

 高等部のエントランスには、春夏通算6度の全国制覇の優勝旗や盾が所狭しと並べられている。西谷監督は全国制覇をするための絶対に譲れない2つの条件を上げる。

「まずはそれだけの戦力がなければいけません。もう一つは、日本一に対するこだわり。全員がどれだけ日本一にこだわって、日々生活をできるかということです」

 今夏、聖地で5勝以上をマークして優勝すれば、史上最高勝率監督が誕生することになる。

 北大阪大会準決勝で、その大阪桐蔭をあとアウト1つまで追い詰めたのが、ライバル履正社の岡田龍生監督だ。

「甲子園に行くためには、大阪桐蔭は勝たないといけない相手」と岡田監督は断言する。続けて、「大阪の高校野球に対する力の入れようはどこの学校も凄い。寮がいい子は大阪桐蔭、寮が嫌な子はうちみたいな学校になっています」と、現状を分析する。

 今夏は残念ながら、甲子園出場は叶えられなかったが、岡田監督は聖地の魅力をこう語る。

「生徒たちも甲子園に行くと変わります。普段の1か月の練習、1回の練習試合、普段の公式戦と、甲子園の1日と比べると、生徒の伸びる力は全然違います。何と言っても人間的に成長します。それは夢を叶えた部分であり、自信なのでしょうね」

 履正社の戦いは、来春の選抜に向けてすでに動き出している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン