ライフ

金魚すくい名人が教えるポイの選び方、動かし方と裏ワザ

金魚すくいでよく見かけるのは「和金」という種類(写真/Getty Images)

“金魚すくい”といえば、夏祭りの定番! でも、上手にすくえないというかたも多いのでは? 今回は、金魚すくいの達人に、ポイ(金魚をすくう道具)の選び方から動かし方まで、誰でも簡単に金魚がすくえる裏ワザを教えてもらった。

 金魚の産地で知られる奈良県大和郡山市では、町おこしの一環として1995年から毎年、「全国金魚すくい選手権大会」を開催している。今年も8月19日に開催が決まっており、2350人が参加予定だ。

 そんな金魚すくいと縁が深い大和郡山には、金魚すくいのコツが学べる「こちくや金魚すくい道場」がある。

 同道場・師範で“金魚マイスター”の瀬越忠男さんは、「金魚すくいの勝負は“ポイ”選びから始まっている」と言う。ポイとは、プラスチックの丸い枠に和紙が貼られている道具のことだ。

「凹みなどがなく、紙が均一に貼られているポイを選びましょう。紙の厚さにより4~7号といった種類があります。数字が大きくなるほど薄く破れやすい。露店では、何号のポイを使っているか聞くのもアリです」(瀬越さん、以下「」内同)

 大会では、5号のポイを使用。露店によっては、子供は4号、大人は6号などとレベルによって使い分けているところもあるという。

 ポイの次は水槽の陣取りだ。金魚の集まり具合でも違うが、右利きの人は水槽の左角に陣取ると、壁側に金魚を追い込んですくいやすい。そして金魚をすくってから椀(カップ)に入れる時間をなるべく短くするため、椀は常に水面の近くに用意しておく。

「ポイは、水面に出し入れする際は斜めに、水中では水平に動かすのが基本。大会では、3分で何匹すくえるかを競うので、3~4匹を一気にすくうこともありますが、初心者は無理せず1匹ずつ丁寧に。水面近くの小さい金魚を狙うと成功しやすいです」

 金魚に気づかれないようにポイをそーっと動かす人がいるが、金魚は微妙な水圧の変化を感じとって逃げてしまうので意味がないという。さらに、ポイを水に長くつけていると紙がふやけて弱くなる。

「水中で追いかけるのではなく、斜めに水に入れて水平にした時点で、ポイの上に金魚がいるのが理想。金魚をとらえたら、ポイで金魚のお腹をなでるように小刻みに動かしながら水面近くまで金魚を誘導します。そして、ポイを斜めに引き上げます」

 引き上げる時にポイのフレーム側に金魚を寄せるようにすると、尻尾が紙の部分から外れ、紙が破れるのも防げるという。また、次の金魚に狙いを定めている間、濡れたポイを縦にして水を切っておくことも大切だ。

 そして、持ち帰った金魚は最後まで責任をもって飼おう。

※女性セブン2018年8月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン