ライフ

日本人が知らない海外の常識 ベトナムでは食事を誘った方が会計

日本人があまり知らないベトナム特有の文化とは?

 訪日外国人数は増加の一途で、2018年は3000万人突破も見込まれる。外国人労働者の数も2017年は約128万人と過去最高を記録(厚生労働省調べ)。東京五輪が開催される2020年にはさらに増加が見込まれるが、“おもてなし”マナーは大丈夫だろうか。

 日本に来た外国人と接するときに、はたまた海外に行ったときに困らないために、日本人にはちょっと意外な、ベトナム、イギリス、ブラジルの習慣&エチケットを紹介しよう。

【ベトナム】食事や飲みに行く時は誘った方がごちそうするのが当たり前

 ベトナムでは1対1はもちろん、みんなで食事に行く場合でも、誘った人が会計をもつのがマナー。“割り勘”にするなら、あらかじめ説明を。また、レディーファーストがベトナムの文化。女性にお金を払わせないことも習慣づいている。

【イギリス】日本人が写真撮影でよくやるピースサイン。手の甲を相手に向けると挑発行為に!

 手のひらを外に向けたピースサインは問題ないが、手の甲を外に向けてやると、映画やドラマでよく見る、中指を立てるジェスチャーと同様に。侮辱のサインになるので要注意。

【ブラジル】日本でOKやお金を表す、親指と人さし指で輪を作るジェスチャーは“お尻の穴”の意味

 親指と人さし指で丸を作ると、ブラジルでは“お尻の穴”を意味し、卑猥な侮辱ジェスチャーとなる。一方、日本で卑猥とされる「握りこぶしを作って親指を人さし指と中指から出す」仕草は、ブラジルでは「幸運を祈る」という意味に。

※女性セブン2018年8月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。