芸能

古谷徹「安室透は声優人生で最もブレークしたキャラかも」

古谷徹が「安室透」を語る

 興行収入87億円を突破し、2018 年のヒットランキング1位に君臨する映画『名探偵コナン ゼロの執行人』。そのメインキャラクターとなっているのが女性から絶大なる支持を受けている安室透だ。その人気のあまり8月8日にはついに、安室が主人公のスピンオフコミックス『名探偵コナン ゼロの日常』1巻も発売! そこで、安室透の声を担当する声優の古谷徹に、安室透をどんな気持ちで演じているのか、話を聞いた――。

 コミックス第1巻発売おめでとうございます! 僕ら声優は自分の演じるキャラクターの台本にない部分を想像して役作りしますが、『ゼロティ』はまるで持ち歩ける参考書のよう。毎回興味深く読んでいます。僕は“トリプルフェイス”の中でも公安警察・降谷零が好きで、演じる時は、大人のクリアな声でハードかつシャープに。一方で、安室透の時は若さ、明るさ、甘さ、優しさを意識して声は高め。バーボンでは幅広い音域を使って、ミステリアスかつダークなイメージを出しています。

喫茶ポアロで“安室透”としてしゃべっている時も、その内心はどの“顔”なのか、つねに見極めています。声優として多くのヒーローを演じてきましたが、安室透は最もブレークしたキャラクターかもしれません。彼と出会い、僕のツイッターのフォロワーも今年だけで4万人増えました。今回の女性セブンを含め仕事のオファーも増えましたし、何より、若い女性ファンが安室を通じて応援してくれることが、めっちゃ嬉しいです(笑い)。「僕の恋人は……君たちさ!」。

 
 さらに、主人公の江戸川コナンを演じる声優の高山みなみにも、安室透に対する思いを聞いた──。

 週刊少年サンデーを読みつつ、『ゼロの日常』の発売を待っておりました! 社会現象並みの人気にはちょっと驚きましたが、『名探偵コナン』という作品にとっては、とてもありがたいと感謝しています。安室は、思っていた以上にピュアな人。「恋人は、この国さ」って(笑い)。その正義感も魅力の1つだと思います。立ち位置で変わるトリプルフェイスの表情も、みなさんが魅かれる理由でしょうね。もし今後、安室の4つ目の顔を探れる機会があれば…、「ぼく、安室さんのお家に遊びに行きたいよ~!」(笑い)。まぁ、無理だと思いますが、プライベートを探ってみたいです。そして、彼が近づいてきた真の目的を知りたいですね!

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン