ライフ

イタリアでパスタを食べる時にスプーンを使うのは子供だけ

パスタを食べるときスプーンを使うのはNG?(写真:アフロ)

 2017年の訪日外国人数は2869万人で過去最高を記録(日本政府観光局(JNTO)調べ)。このまま推移すると、2018年は3000万人突破が見込まれる。外国人労働者の数も2017年は約128万人と過去最高を記録(厚生労働省調べ)。東京五輪が開催される2020年にはさらに増加が見込まれるが、あなたの“おもてなし”マナーは大丈夫?

 日本に来た外国人と接するときに、はたまた海外に行ったときに困らないために、日本人にはちょっと意外な、イタリア、ロシア、ドイツ、イランの習慣&エチケットを紹介しよう。

【イタリア】パスタを食べる時にスプーンを使うのは「フォークを使えない子供だけ」

 イタリア人によると「パスタにスプーンを使うのは、子供だけ」という。大人たちは、皿の上でパスタをフォークでクルッと巻いて食べる。ちなみに、反時計回り(左回り)にフォークを回して巻くと、不幸になるという言い伝えがある。

【ロシア】ウオツカの空き瓶は床に置く

 死因の約3割が「ウオツカ」といわれるロシアでは、勧められたウオツカは一気飲みするのが礼儀。そして空き瓶は、必ず床の上に。テーブルに置きっぱなしにするのは、不吉と信じられている。

【ドイツ】鼻をすする音は「最低最悪の音」、欧米ではゲップもNG

 鼻をすする音は、ドイツ人にとって耐えがたい、イヤな音らしい。つねにティッシュペーパーやハンカチを持ち歩き、鼻水が出そうになったらすぐにかむのがマナー。欧米では、ゲップも嫌われるマナー違反。

【イラン】男性が、人妻を夫の目前で「きれいですね」とほめてはいけない

 イランに限らず、男女の接触に厳格な中近東のイスラム教国では、たとえ社交辞令でも、他人の妻をほめたり関心があるととられる行為は避けるべし。また握手も、相手から求めてくるまでは待つようにすること。

※女性セブン2018年8月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。