トレンド

改元で「新元号詐欺」に要注意、スマホ乗っ取られる危険性も

スマホアプリを使った「新元号詐欺」が横行する可能性も

 2019年4月30日、今上天皇が譲位し、徳仁皇太子が即位する。平成から元号が改められることになるが、そこでどんな変化が起こるのか。

 素朴な疑問のひとつとしては、新元号が刻印された硬貨はいつ手元に届くのかが気になる。

「製造した硬貨は、財務省を通じて日銀に収め、そこから民間の銀行を通じて徐々に市中へ出回ります。毎年、その年の硬貨の製造は1月スタート。一般の方がそれを手にするまで、約半年のタイムラグがある印象です」(造幣局広報)

 ということは、4月初旬に新元号が公表され、そこから大急ぎで作ったとしても、実際に刻まれた硬貨を目にできるのは10月頃となりそうだ。

詐欺被害が続出する!?

〈あなたのスマートフォンは、新元号に対応していません。このアプリをインストールしてください〉

 改元に伴って、そんな文面のメールが、突然届くかも知れない。ITジャーナリストの宮田健氏が警鐘を鳴らす。

「『新元号詐欺』が横行する可能性があります。アプリを入れるとスマホを乗っ取られて、最悪の場合ウェブ上で銀行口座や仮想通貨の口座を操作され、金銭を奪われる危険もあります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。