ライフ

稲川淳二怪談グランプリで優勝・美人怪談師が体験した怖い話

私が見える? 空洞の目で顔を覗き込む女

 殺人的な暑さとなっている今年の夏。こんなときこそ、怪談で涼しくなってみては…。稲川淳二が大会委員長を務める『怪談グランプリ2010』で優勝した経験を持ち、女優としても活動する美しき怪談師・牛抱せん夏(うしだきせんか)さんが、とっておきの怪談を披露する──。

 10年ほど前、私はとある公共施設に勤めていました。そこで私が体験した話です。施設は、もともと沼地だった場所に建てられたもの。周囲に目立つ建物はなく、その施設だけがポツンとありました。

 それでも、図書館や体育館などが併設されていたので、休日は多くの利用者がいましたが、夜になると一転、一帯がしんと静まり返り、本当に真っ暗になるんです。

 夜の勤務は21時半までの、2人体制。1人が1階で事務作業をしている間、もう1人が巡回を行います。チェック項目に沿って、決まった場所、決まったルートを点検するのが毎日の業務でした。

 ある日、いつものように巡回していた時のこと。最後に体育館を見回ったところで、隣の女子更衣室を確認し忘れていたことに気づきました。

 すぐに戻ると、3つ設置されたシャワールームのカーテンが3つとも閉まっている。普段、シャワールームは、使用時はカーテンを閉め、未使用時は開けておくのが決まりなので、カーテンを1つずつ開けて確認しました。そこには、当然誰もいません。

 ほっとして、次は後ろのコインロッカーを点検しようと踵を返した瞬間です。

〈あぁぁぁあああ〉

 背後から、女のうめき声のようなか細い声がしました。

──何、今のは? 人の声?

 気のせいだと何度も言い聞かせましたが、予期せぬ事態に心臓が飛び出そうになるのを抑えることができません。

 そして、いちばん近くのロッカーに手をかけた時、急に、腰のあたりがじんわりと熱くなるのを感じたのです。

 その感覚は、ゆっくり、ゆっくりと上の方に這い上がり、いよいよ肩のあたりまで来た時、ぴたっと止まりました。するともう一度、

〈うあぁぁぁああああ〉

 女の吐息とうめき声が混ざったような不気味な声が、今度はすぐ耳元で聞こえたのです。

「ぎゃぁーーーーーー!!」

 私は思い切り悲鳴をあげ、一目散に出口に走りました。しかし、どういうわけか出口に差しかかるにつれて、鉛でもつけられたように足が重くなっていきました。

 その鉛は1個2個と増えるようにどんどんと重くなり、ついにはその場所から全く動けない。声をあげようにも、口を開けられない。全身が硬直するのを感じつつ、言葉にできない恐怖がどっと波のように押し寄せてきました。

──早く逃げなければ、絶対によくないことが起きる──

“何者か”によって自由を奪われているにもかかわらず、その“何者か”が、どうか私の存在に気づかないでくれと、祈るような思いでした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン