ビジネス

渋谷駅と池袋駅 総合開発を担う鉄道会社のライバル物語

渋谷は西口に東急王国、東口は西武による街

 それぞれ好みの違いもありそうだが、渋谷駅と池袋駅と聞くと、郊外の若者たちが集まるターミナル駅という共通点がある。どちらも、商業施設や住宅地などの総合開発を担う鉄道会社が切磋琢磨することで発展してきた。『ライバル駅格差』(イースト新書Q)著者の小川裕夫氏が、渋谷と池袋をあらためて比べてみた。

 * * *
 渋谷駅と池袋駅はともに副都心として指定されて以降、官民が開発に邁進してきた。

「若者の街」と形容される渋谷駅は、1885年に日本鉄道が高崎線・宇都宮線と東海道本線とを結ぶバイパス線として赤羽駅-新宿駅-品川駅間を建設した際に中間駅として開設された。

 駅開設当初の渋谷駅は、東京の片田舎という印象を拭えない街だった。その理由は、渋谷駅を拠点にしていた玉川電気鉄道(玉電)にある。

 玉電は多摩川から採取される砂利を運ぶための鉄道として開業。渋谷駅をターミナル駅としていた玉電の沿線は、農村が広がるだけだった。そのため旅客需要は乏しく、貨物を主体としながら苦しい経営が続いた。

 玉電の営業が好転するきっかけになったのは、1923年の関東大震災だった。都心部の家屋は軒並み倒壊し、辛うじて残った建物も震災後に発生した火事で焼失した。震災を教訓にして、政府や東京市は家屋の再建に地震や火災に強いコンクリート造を奨励した。

 そうしたこともあり、砂利需要は一気に急増。玉電の砂利輸送は活況を呈する。しかし、大量の砂利を採取したことで、多摩川の水質は悪化。河川保護を名目に砂利の採取は禁止されて、玉電は砂利輸送から旅客輸送へと軸足を移す必要に迫られた。

 玉電が旅客需要を掘り起こすべく取り組んだのが、沿線の宅地化とターミナル・渋谷駅の繁華街化だ。

 玉電の株主でもあった東京信託は、玉電開業当初から沿線での不動産事業を展開する機会を虎視眈々と狙っていた。東京信託は桜新町を開発して分譲。これが玉電沿線の人口を増加させた。桜新町は単なる住宅地の開発ではなく、”東京の軽井沢”を目指したリゾート開発でもあったが、今や世田谷区は宅地化が進んでしまい、リゾート地化は失敗に終わった。

 沿線開発ともうひとつの渋谷駅ターミナル化は、1938年に渋谷駅併設の玉電百貨店をオープンしたことで着々と進められていく。玉電沿線民が休日に渋谷にお出かけするというライフスタイルを創出した。

 渋谷駅の拠点力強化に乗り出したのは、玉電だけではない。東横電鉄も同様に渋谷駅をターミナルにしており、玉電としのぎを削った。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン