芸能

大阪寄席・繁昌亭支配人、立川談志の落語で人生変わった

ココで年中、落語が楽しめる!(最新情報などは各HPで確認を)

 漫画家・細川貂々さんの最新刊『お多福来い来い』が大きな反響を呼んでいる。放送タレントで落語家の顔も持つ松尾貴史さんは《楽しい!共感!実に面白い落語コミックエッセイ。落語ファンも、初心者も、是非読んでほしい。また、この落語との触れ合い方のニュートラルさ、素直さにすこぶる優しい気持ちになります。》とツイートするほど。落語を取り上げたこのコミックエッセイに、「気持ちが楽になった」「寄席に行ってみたくなった」など、読者からもうれしい感想が多数届いている。

 では、寄席とはどんな場所なのか。

 現在、寄席は東京に4か所、関西に2か所ある。神戸にある喜楽館は7月11日に出来たばかりだ。本書にも貂々さんが大阪にある寄席、繁昌亭に初めて行くシーンが出て来る。繁昌亭の支配人・恩田雅和さんはこう話す。

「私は寄席はどんなところか、と聞かれたら、落語のアンテナショップと説明しています。繁昌亭では、昼席であれば10人が出て来て、うち2人は漫才や曲芸などの色物。つまり8人の落語を聴ける。その中で好きな落語家を見つけてもらって、その人の独演会などに行ってください、と。オープンして12年が経ちましたが、毎月1万人ほどの人が楽しんでいらっしゃいます」

 恩田さんは本書をどう読んだのだろう。

「私はもう何十年もずっと落語を聴いていますから、貂々さんが落語を新鮮に受け止めているのがとても懐かしくて。『ツレがうつになりまして。』のように、ドラマや映画になったらいいなぁと思いました。貂々さんは落語と出会って人生が変わったと描いていますが、私も実は落語と出会って人生が変わったんです」

 それは大学時代のこと。恩田さんは東京・新宿にある寄席、末廣亭で故・立川談志がかけた『芝浜』を聴いて衝撃を受けた。

『芝浜』は、怠け者の夫としっかり者の妻の話。仕事をしない夫がようやく仕事に出掛けたところ、海辺で50両の大金が入った財布を拾う。すっかり気が大きくなった夫は飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。酔っ払って寝てしまった夫に、翌朝、妻は聞く。

「どうすんだい? 昨日のお勘定」

 財布を拾ったのは夢だったのかと反省した夫は酒を断って真面目に働くようになり、立派な店を構えるまでになった3年後の大晦日…妻が「あれは本当のことだった」と打ち明ける。泣いて謝り、酒を勧める妻に夫は言う。

「やっぱりやめとこ。また夢になるといけねぇ」

 本書にも出て来る、人情噺の代表的な演目だ。談志はこの『芝浜』に独自の解釈を加え、よりドラマチックに夫婦の愛を描いた。

「落語はこんなふうに人間の業を描けるんだ、とその奥深さに驚いて、談志の生き方に共鳴しました。以来、落語にハマって、談志をあちこち追いかけるようになって、卒業論文も落語についてです。今、こうして寄席の支配人をしていることも含め、落語との縁を作ったのが寄席という場所なんです」(恩田さん)

 寄席では演者の名前は案内されているが、その日、どんな演目がかけられるかはわからない。だからこそ、何度でも通いたくなるし、一度行ったらハマってしまう大きな魅力がある。恩田さんが言う。

「この貂々さんの本を読んで落語を聴いてみようと思ったかたは、ぜひ寄席にお越しください。きっと好きな落語家や演目が見つかりますから」

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン