芸能

石原良純、えなりかずきが独身の理由をエアコン使用法から指摘

エアコンの使い方、健康法について森田さんと対談(撮影/田中智久)

 列島各地で40℃超えが続出し、観測史上最高気温を更新した今年の猛暑。さらに局地的大雨や逆走台風も襲ってきた。私たちが初めて体験する、この異常気象をどう生き抜けばいいの? テレビでは教えない、とっておきの対策を教えて! ということで、森田正光さん(68才)、石原良純さん(56才)に話を聞いた。

〈この猛暑では、無理して外に出ず、賢くエアコンを使って室内で過ごすのが正解のようだ。では、お2人はどう使っているのだろうか。〉

森田:贅沢な使い方といわれるかもしれないけれど、ぼくは直接体に冷風が当たるのが嫌なので寝室の隣の部屋のエアコンを入れてます。ドアを開け放して風をこちらに入れると、冷えすぎなくていい。

石原:いくつか部屋があればそういうこともできますね。

森田:夫婦が一緒に寝る場合、奥さんは「寒い」、旦那さんは「暑い」と言ってエアコンのリモコン争いも起こりがち。

石原:性別や年齢で「暑い」「寒い」の感覚が違います。だけれども、それは暑い方に合わせるしかないのじゃないかと思います。少し寒い部屋で布団をかぶって寝た方が安眠できる、と快眠研究の専門家から聞きました。

森田:そういえば、俳優のえなりかずきさんは設定温度20℃にして分厚い布団をかぶって寝ているとか…。

石原:なんじゃそりゃ。だから結婚できないんだよ、アイツは(笑い)。森田さんは設定温度、何℃にしてますか?

森田:28℃です。

石原:え、ぼくも同じ! 例年、数日使うくらいでしたが、今年は使わざるを得ない。ぼくの寝室は西側で、家の中でもいちばん暑い。この前なんて帰宅して温度計を見たら34℃。速攻でスイッチを入れました。

森田:34℃って室内とは思えない気温ですね。そうして目で見てすぐに温度がわかれば危機感も覚えやすい。

石原:離れて暮らす老いた親には温度と湿度が両方表示される大きなデジタル時計をプレゼントするのがいいかもしれませんね。「30℃になったら暑くなくてもすぐエアコン入れて!」って言って。

森田:30℃になったら警報音を出して知らせる仕組みの時計があればいいんだな。

石原:作って売るか! 儲かるんじゃないですか?(笑い)

〈体が資本の多忙な2人だが、暑さに負けない健康法はあるのだろうか?〉

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン