住まい・不動産

サザエさん通り、エコー仲見世… 東急田園都市線の商店街の魅力

三軒茶屋の“魔窟”と言われる「エコー仲見世」

 駅前の大規模商業施設にあらゆる店舗が揃い、衣・食・住・遊のアイテムが1つのビルで賄える街が便利なのは分かる。しかし、八百屋、魚屋、クリーニング屋、米屋、ふとん屋、豆腐屋など、きらびやかではないが、日常生活に必要なものが揃う商店街がある街は、一度住むと離れがたいものだ。居心地の良い商店街がある街はどこにあるのか? ライターの金子則男氏が、首都圏屈指の人気路線「東急田園都市線」の商店街がある街を紹介する。

【三軒茶屋(世田谷区)】
 若者を中心に「住みたい街」として人気の高い三軒茶屋は、商店街が充実した街です。駅前の「エコー仲見世」と、国道246号と世田谷通りに挟まれた三角ゾーンは、道に迷う事必至のカオス地帯ですし、飲食店、書店、美容院など、さまざまな店が立ち並ぶ栄通り商店街は、いつも多くの人で賑わっています。商店街をぶらついていると、あっと驚くビッグネームの芸能人がふらりと散歩していることも。三茶の魅力はキャロットタワーだけではありません。

【桜新町(世田谷区)】
 ある意味、“日本の商店街の1つの典型”と言っても良いのが、桜新町の商店街です。何しろこの街の商店街があるのは「サザエさん通り」。『サザエさん』の作者・長谷川町子さんが生前この街に住んでおり、桜新町駅と長谷川町子美術館を結ぶ通りが「サザエさん通り」と名付けられました。通りに沿って、飲食店、不動産屋、洋服屋、美容院など、個人商店が立ち並んでおり、サザエさんのキャラクターの銅像やイラストなどもあるので、それらを眺めながら歩くと楽しめそうです。

【用賀(世田谷区)】
 田園都市線の地下ホームから地上に上がると、28階建ての巨大オフィスビル(世田谷ビジネススクエア)がそびえる用賀ですが、“足元”には落ち着いた商店街が広がっています。駅周辺にはスーパー、美容院、薬屋などがバランス良く配置されており、人気路線の人気タウンだけあって、そのラインナップはどことなく上品でスタイリッシュ。飲食店も充実しており、ヨソの街まで足を運ばなくとも美味を堪能できるのも、人気を支えている一因でしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。