ライフ

軽さに驚く掃除機、開発者が部屋のモノ捨てまくった結果誕生

開発担当者の古川さん。これまでにも評価の高い製品を多く手がけてきた

「掃除機をかけていることを、忘れさせられる」──生活家電を手がけるツインバードから登場したコードレススティック型クリーナー『TC-E261S』(オープン価格、実勢価格3万3000円前後)を使った人は、一様にその“軽さ”に驚く。そうでありながら、肝心の吸引力も驚くほどパワフル。開発者の実感から誕生した商品は、女性の使い勝手にもこだわっていた。

 日々の生活に欠かせない掃除機。さまざまなタイプが登場するなか、“軽さ”で一気に注目を集めたのがツインバードのコードレススティック型クリーナー『TC-E261S』だ。開発を任されたのは、若きデザイナー・古川泰之さん(29才)。サイクロン式掃除機を使っている家族や友人から「たまったゴミを捨てる時、空気中にほこりが舞うのが気になる」という不満を耳にした。そこで古川さんは、ほこりが舞わず、かつ手を汚さずにゴミを捨てることができる紙パック式のコードレススティック型クリーナーの開発に着手した。

 しかし開発当時、古川さんは重責のうえに業務に忙殺され、家には帰って寝るだけ。掃除の手が回らず、部屋中にモノがあふれていたという。もちろん、掃除機の開発者がこれでいいはずがない。一念発起して片づけの本を買いあさり、ついには部屋にあったほとんどのモノを捨ててしまった。

 それからというもの、今度は掃除機をかけることが習慣となった。毎日掃除機を手にするからこそ、古川さんは掃除機本体の“軽さ”がいかに重要かに思い至った。

 まずは、掃除機としてのキモともいえるパワフルな吸引力にこだわり、モーターの設計に取り掛かった。しかし、パワフルさを重視したあまり、モーターが重くなりすぎてしまった。本体の重量は1.9kg。実際に掃除機をかけてみると、重い。そこで性能は下げず、部品のすき間を埋めて無駄なパーツを取り除き、サイズダウンを図った。試行錯誤の末、吸込仕事率は70Wとパワフルでありながら、業界最軽量クラスの1.5kgを実現した。無駄なパーツを省き、さらなる軽量化とスリムなデザインにもつながった。

 ヘッド部分にはボールキャスターを搭載し、フローリングモップのように、180度クルクルと円を描くような自在な動きも実現した。また、手に負担が掛からないよう、ヘッドの回転軸から直線に位置したところにハンドルを取りつけた。女性が自然に握りやすいよう、ヘッドとハンドルが水平になる角度に配置することにもこだわった。そのために、50枚以上のスケッチを描いて確認したという。

 今年5月に発売されると、ユーザーから「思った通り軽かった!」「可動域の広いヘッドに驚いた」と、多くの声が寄せられた。

“掃除をする日が消えた。”というキャッチコピーには、「日常の中で意識せず、自然に掃除機を使ってほしい」という思いが込められている。疲れることなく掃除ができ、使いたい時にサッと手に取れる『TC-E261S』。“掃除機をかけているという現実”から、解放されたように感じるかもしれない。

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン