ライフ

ゴキブリ、ダニ、コバエ 夏の屋内で発生する害虫の対策法

効果的なゴキブリ対策は?(写真/アフロ)

 害虫にとってはほどよい高温多湿となる夏の時期。特に室内では大繁殖し始める。そこで、代表的な害虫に関する豆知識とともに、効果的な対策法を学んでいこう。

【ゴキブリ】
 一般家庭に多いのが体長30~40mmのクロゴキブリ。飲食店などに多いのが体長11~15mmと小ぶりなチャバネゴキブリだ。

 2億5000万年前から存在するゴキブリは、不潔な場所を好んで徘徊し、病原菌を媒介するだけでなく、その死骸が風化することでアレルギーの源にも。アース製薬の渡辺優一さんはこう説明する。

「ゴキブリは暗くてジメジメした高温多湿で狭い所が好きで、基本的に外から家の中に入って物陰などで繁殖します。酷暑も苦にしませんが、快適な室内に侵入する数が増えていると予想されます」

 クロゴキブリの寿命は6~7か月。その一生で300~400匹生む計算だけに、早めの対処と徹底的な駆除が鍵となる。

■ゴキブリの対策法
 本来ゴキブリは屋外に生息するが、隙間から屋内に侵入する。巣は作らないが集団生活するため、毒エサ剤やくん煙剤が有効。

「物陰で死んでほしくない場合はフラッシングアウト効果(*)で、潜伏場所から飛び出すくん煙剤の方がよいでしょう」(渡辺さん)

*:フラッシングアウト効果:ゴキブリに微量のピレスロイドがあたると、神経興奮が発生。ゴキブリは自分の意思とは無関係に動き回り、潜伏場所から結果的に外に飛び出すことをいう。

【ダニ】
 家の中にいる約8割がヒョウヒダニ類やコナダニ類などの目に見えないほど小さなダニ。人を刺すツメダニなどもいる。

 ダニはクモやサソリの仲間だが、屋内塵性ダニ類と総称されるのがヒョウヒダニ類、コナダニ類など。カーペットや布団、枕などで人のフケやアカを食べるのがヒョウヒダニ、お好み焼き粉などに侵入して発生するのがコナダニだ。

「ヒョウヒダニは刺さないものの、小さいために糞や死骸がアレルギーの原因になリます。ハウスダウトにも多く含まれ、小児ぜんそくの原因にも。ダニは乾燥に弱いものの、生きたままでは、掃除機を入念にかけても吸引できません。ダニ用スプレーで死滅させてから、掃除機で吸い取って」(渡辺さん)

 ダニの繁殖しやすい温度20~30℃、湿度60~80%という時期こそ、こまめな手入れが必要だ。

■ダニの対策法
 ダニが好む高温多湿という気象条件は、9月以降の残暑にも当てはまる。そこにフケかアカ、汗が1gあれば、約300匹のダニが育つといわれる。

「それだけに風通しをよくして日光にしっかり当てるなどの日頃のケアと、こまめな掃除といったダニ退治が必須。50℃の布団乾燥機を30分かける方が、天日干しより効果的。掃除機をかけるのは、ダニ用スプレーで死滅させてからがよいでしょう」(渡辺さん)

【コバエ】
 日本だけでも、ショウジョウバエは約260種類、チョウバエは約50種類も存在するというから、驚きだ。

 コバエとは小さなハエを総称した俗称で、ショウジョウバエやチョウバエ、ノミバエなどが、その代表的な種類。

「コバエは大きなハエのように病原菌などの媒介はしませんが、見た目に不快。しかもコバエは、種類によって発生場所が違うので厄介です。例えば、ショウジョウバエは生ゴミや腐った果物を好むので台所に。チョウバエは風呂の排水口や浄化槽回りに発生します」(渡辺さん)

 それぞれのコバエの特徴と発生場所を知って、対策を考えたい。

■コバエの対策法
 ショウジョウバエの場合、シンクの三角コーナーなど、生ゴミをこまめに片づけることが発生の予防に。また、チョウバエを見かけた場合は、排水口や浄化槽などをチェック。

「風呂の浴槽をカバーしているエプロンを開けて、定期的に中の汚れを掃除して」(渡辺さん)

※女性セブン2018年9月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン