家計

「リボ払い」は高金利の借金 カード会社が圧倒的に得する仕組み

こんな人が「リボ払い」にハマりやすい

「リボ払い」と略される「リボルビング払い」は、いくら使おうと毎月の支払額が一定になる、クレジットカードの支払い方式の1つ。一括・二括払いは金利手数料がゼロなのに対し、リボ払いは高い金利手数料がつく。それも高利で、実質年率13~15%が一般的だ。

 そもそも、リボ払いは、分割払いとどう違うのだろうか。ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんに聞いた。

「分割払いは設定した回数で返済し終える支払い方法。10回払いであれば10か月できっちり返済が終わるよう、残高を分散して月々の支払い金額を決めます。一般的に2回までの分割払いは金利手数料が無料。一方、リボ払いの場合、月々の支払い金額が一定のため、利用残高によって返済期間が変わり、利用金額が大きいほど、支払期間が長くなります」

 リボ払いは支払い金額が一定のため、月々の負担が少なく、家計の計画が立てやすい。そのため、フリーランスなど、収入が安定しない人や、低い人にとっては、便利な方法と思われがちだ。

「親が急病で帰省費用が必要など、急な出費が必要になることは誰にでもあります。そんな時にクレジットカードに頼る場合もあるでしょうが、無計画にリボ払いを使ってはいけません」(横山さん)

 リボ払い=高金利の借金だ。リボ払いのシステムはクレジットカードが登場した1960年代からあった。しかし、「返済が終わらない」「知らない間にリボ払いになっていた」などの相談が急増したのは2010年に貸金業法が改正されたあたりからだという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。