コラム

最新コラム記事のRSS

加藤浩次、東京五輪ボランティア無償反対に激怒 「外野がウダウダ言ってんじゃねえ」

2018.09.14 15:00

(©ニュースサイトしらべぇ) 14日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でMCの加藤浩次が東京五輪のボ

(©ニュースサイトしらべぇ)

14日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でMCの加藤浩次が東京五輪のボランティアに持論を展開。熱く語る様子に、賛否が相次いでいる。

■東京五輪のボランティアの「無償」は問題?
番組では、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの無償問題について特集。

時間拘束、交通費や宿泊費など金銭面が問題視されているが、街頭意見では「完全に無償だと遠くから『来たい』『参加したい』という人に対してかなりの負担をかけることになる」という意見や、「ボランティアはお金を求めてとか何かを求めて参加するものじゃないので無償でいい」との声が寄せられた。

■「外野がウダウダ言ってんじゃねえ」
これを受け、「無償に問題はない派」の加藤は「議論する意味がない」とバッサリ。「募集をかけて『人数が足りない』ってなってないんだけど」とし、宿泊費や交通費などに納得がいかないという意見について「じゃあお前『やんな』と。そこで集まったら誰も文句ないじゃない?」と語る。

さらに、条件に納得して集まったボランティアたちが楽しめることが大切とし、「それ以外の外野がウダウダ言ってんじゃねえよと思う」と熱く語り、言い終えたあとに「強かった? 言葉」と笑顔を向けて笑いを誘った。

■加藤の意見に賛否が巻き起こる
加藤の熱弁を受け、ネット上では共感の声が寄せられた。

今朝のスッキリで、東京オリンピックのボランティアが無償か有償か取り上げてたけど、加藤浩次さんは「無償でしょ!」と力説していました。力説ぶりが坂〇さんと違い、理路整然として品があってカッコ良かったわ~😄#スッキリ #東京オリンピック #ボランティア #加藤浩次

— ゆめ (@tyokotogoma) September 14, 2018

#スッキリ#ボランティア#東京オリンピック

ボランティアは無償でするものです。お金が欲しい人は申込しなければ良い。気持ちです。加藤浩次さんに賛成です。

— ととちゃん (@mamahi49) September 14, 2018

しかし、一方で否定的な意見も。

ボランティアのアンケートこりゃ荒れるやつやるなんてあほだなーと思ったけど、やはり荒れるよね、加藤浩次が古い感覚だったのは残念。だったらオリンピック期間情報番組もギャラなしボランティア放送すれば??オリンピックだし?? #スッキリ

— TAKA (@HEARTMARKET0318) September 14, 2018

東京五輪のボランティアの有償無償の件で、加藤浩次が声のデカさだけで議論を勝とうとしていて朝からとても不快だった。。もう見ない。 #スッキリ

— Opera-n (@KoheyheyOpera) September 14, 2018

■情報帯番組でもっとも面白いMCは?
歯に衣着せぬ発言で注目される加藤。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,474名に「情報帯番組のMC」について調査したところ、1位は加藤に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

2位は『情報ライブ ミヤネ屋』でおなじみの宮根誠司、3位は『ノンストップ!』のバナナマン・設楽統という結果となった。

「外野がウダウダ言ってんじゃねえよ」という加藤の熱い思い。賛否が巻き起こっているが、人々の心に届いたのだろうか。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名 (有効回答数)

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP