家計

老後に削っていいお金、いけないお金 孫や趣味の費用は?

 現役時代の金銭感覚で老後の年金生活に入ると、収入が少ない分、あっという間に赤字になってしまう。とはいえ、ケチケチしすぎると、心豊かな老後は送れない。老後に削るべき予算とその方法はどんなものがあるのか。ここでは、大事なところのお金のかけ方、余計な出費の抑え方について紹介しよう。

【初孫費】1人目の費用は慎重に!

1人目の孫にお金をかけすぎないよう注意

 孫の中でも、特に初孫には、財布の紐がゆるみがち。

「1人目にかけすぎると、2人目以降にも同様にかけなければいけなくなり、かなりの出費に。かといって、孫間で差をつけると、家族間が不仲になる原因に。子供には“孫代はなんでも親が出してくれる”と思わせないよう、予算を決めておきましょう」(ファイナンシャルプランナー・畠中雅子さん)

【歯の治療費】定期的にメンテナンスを

老後は歯の治療費が意外とかかるもの

 医療費とは別に予算取りしたいのが、歯の治療費。

「老後は、入れ歯やインプラント代が意外とかかります。しかもその費用は保険適用外が多く、高額療養費制度も使えません。できれば若いうちから定期的に歯のメンテナンスを続け、入れ歯などにならないようケアすれば、長い目で見て節約になります」(ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。