国内

皇太子さま、即位後の公務は3つの柱 1つは環境問題

9月16日、会場に到着されたご夫妻(撮影/JMPA)

 手元に1枚の席次表がある。小池百合子都知事や国交大臣、厚労副大臣が一列に並ぶ席から数m離れて、1セットの机と椅子が記されている。来賓の皇太子さまのために用意された、特別なお席だ。

 9月16日夕方、東京国際展示場(東京・有明)で「国際水協会世界会議」の開会式が開かれた。出席者は約2000人。皇太子さまもスピーチされる予定だった。

「席次表にあるように、壇上に皇太子さま用の椅子が1脚だけ用意される予定でした。ところが直前になって“皇太子さまの御机には2脚必要”ということになったんです。雅子さまもご一緒に出席していただけるという連絡がありました。雅子さまのご出席は初めてのことです」(会議関係者)

 前日15日に、9日間のフランス訪問から帰国されたばかりにもかかわらず、皇太子さまはお疲れの様子も見せず、その日は午前中から2度も皇居に出かけられた。その際は皇太子さま1人だけだったので、雅子さまが会議に同席されるとは誰も予期していなかったが、会場玄関には雅子さまが笑顔で姿を見せられた。

 濃紺のスーツに青いネクタイを合わせられた皇太子さまのお隣で、雅子さまは白い帽子に、白のツーピース、白いハンドバッグ、白いパンプスと、全身が純白の装い。出迎えた関係者一人ひとりと挨拶を交わされた。

「壇上では皇太子さまと並んでご着席になり、皇太子さまのお言葉に真剣な眼差しで耳を傾けていらっしゃいました。皇太子さまは英語でスピーチされました。北海道の地震のお見舞いの言葉に始まり、7月の西日本豪雨や近年の南アフリカの干ばつ問題に触れ、水問題に関しての世界的な連帯を訴えられました。

 今まで、水問題に関する国際会議には皇太子さまがお1人で出席されることが多かったので、雅子さまのご出席は思わぬサプライズでしたが、常日頃からご夫妻の間では水問題についてディスカッションされているそうで、雅子さまの関心も高いそうです。今回の会議へのご出席も、“ある決意”の表れではないでしょうか」(皇室記者)

 学生時代に水運を学ばれた皇太子さまは、1987年にネパールを訪問された時、水くみ場の前で列を作る女性と子供の姿を写真に収められ、「水」問題の深刻さを痛感。貧困や教育、災害や環境などと密接にかかわる、人類共通のこの問題をライフワークに取り組まれてきた。

 2003年、国内外の専門家による国際会議「世界水フォーラム」の名誉総裁に就任されると、さまざまな会議や国連の委員会などで講演され、世界的な評価も高い。宮内庁関係者が話す。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン