キャリア

保育園・幼稚園の無償化で「待機児童問題」がさらに悪化するジレンマ

保育園・幼稚園の無償化はいいことばかりではない(イメージ)

 安倍晋三首相(63才)が3選し、安倍首相とともに歩む「これからの3年」で私たちの生活は大きく変わることになる。子育て・教育の分野に、どのような影響があるか見ていこう。

 今年6月に閣議決定された「骨太方針」の「人づくり革命」でその全貌が明かされた幼児教育・保育の無償化。

 少子高齢化を北朝鮮の脅威と並ぶ「国難」と位置づける安倍首相肝いりの目玉政策として、幼児教育・保育の無償化は、予定よりも半年前倒しされて2019年10月から全面的に実施される。同月に予定される消費税率10%への引き上げに合わせて、子育て世帯の負担を軽くする狙いがある。

 その内容は以下の通りだ。まず3~5才のケースでは、幼稚園や認定こども園を利用する子供は、1人あたり月2万5700円までの補助が出る。認可保育園を利用する場合は全額無料となる。

 同じ3~5才でも認可外の施設を利用する場合、ひと月上限3万7000円まで額がアップする。一般的に認可外は認可施設より料金が高いためだ。

 0~2才は住民税非課税の世帯なら幼稚園、認可保育園、認定こども園が無償、認可外保育園は上限4万2000円の補助が出る。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。