ライフ

人間は自分のことを話したいし聞いてほしい──傾聴のススメ

話を聞くときは斜めの角度がベスト(イラスト/鈴木みゆき)

 認知症の人が妄想や同じ話を繰り返すことは、よく知られている事実だ。そしてそれを否定するのがNGということも。簡単なことに思えるが、これが家族にとっては難しい。そして苦しいものだ。

 認知症の介護者にとって必要なのは、『傾聴』の姿勢だ。『傾聴』は、臨床心理士などプロが行う心理カウンセリングの技法の1つだが、そのノウハウは日常の中で家族に大いに活用できるという。

「ノウハウとしては、言葉のとおりひたすら“聞いてあげる”こと。会話や相談ではなく『傾聴』です。その人が言いたいことはもちろん、寂しさや不安を“理解しよう”として聞くことが大切なのです。もっと言えば“理解する”だけでいい。慰めや問題解決は『傾聴』ではありません」

 そう語るのは、高齢者や介護家族の相談にも乗っている臨床心理士の原千恵子さんだ。しかし、中には口下手な人もいる。心を閉ざして話さない人もいるのではないか。

「確かに、なかなか言葉がたくさん出てこない人はいます。そんなとき、施設などの場合は外へ連れ出し、気ままに散歩したり、道端に咲く小花を愛でたりします。普段、あまり表情豊かでない高齢者も、きれいなもの、かわいいもの、そしておいしそうなものなどには心が動くものです。そんなウオーミングアップも大切です」(原さん・以下同)

 また、話し手と聞き役は真正面に向き合うのではなく、斜めの位置がよいという。真正面で見つめる形になると威圧感があり話しにくい。話し手が自由に目線を動かして、リラックスして話せることが重要だ。

「そして知っておいていただきたいのは、人は誰でも自分のことを話したい、知ってほしいと思っているということ。人間は社会的な動物なのです。他者とのかかわりの中に喜びや生きがいがある。相手がうまく話せなくても、焦らず、じっくり聞いてください」

 じっくり聞くというのはどういうことなのか?

「話を聞くというシーンは日常的のようですが、『傾聴』は少々違います。聞き手は相手の話に集中し、一生懸命、理解しようとしますから、大変なエネルギーを要するのです」

 たとえば家族が日常会話をするように、四六時中『傾聴』をしていると、聞き手側は疲労困憊してしまうという。

「『傾聴』は心をケアするセラピーで、きちんとした理念と、ある程度の知識やテクニックを要します。私たちプロが行う『傾聴』も1回あたり1時間くらい。週1回、月1回など、日程を決めて行います」

 また臨床心理士などの資格は必要とせず、一定の講習を受けて地域活動などに参加する傾聴ボランティアもある。

「私の主宰する講座には、家族介護や子育てを経験する中で、心のケアの重要性に気づいた一般の主婦のかたが、数多く参加されていることに驚きます。『傾聴』のテクニックは簡単ではありませんが、対象は人間の心。一生懸命、生きている人なら誰でも務まります。家族による『傾聴』ならより絆は深まるはずです」

 なお傾聴ボランティアの問い合わせや依頼をしたい場合は、各自治体の社会福祉協議会や地域包括支援センターへ。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン