マネー

メルカリで「終活」する68才主婦 お金も思い出も残すワザ

 定年退職後、「終活」への準備として、多くの人がまず手をつけるのが、持ち物の整理だ。この生前整理の方法に、いま新しい波が押し寄せているという。

 神戸在住の主婦・黒田和代さん(68才)は、2児を育てながら保育士として40年間勤め上げ、60才で定年退職。その途端、使わない“持ち物”が大量に発生した。

「外出の頻度が減り、今まで身につけていた服やかばんなどが不用になりました」(黒田さん)

 フリーマーケット(以下フリマ)に持って行くのも大変だと困っていると、ある方法を息子の妻(38才)にすすめられた。

「売りたい物をスマホで撮影して、品物の説明文や希望価格をつけて出品するだけ。慣れたら5分で出品手続きが終わるので、本当に簡単です」

 そう言って笑顔を見せる黒田さんが利用しているのは、「メルカリ」だ。

 メルカリとは、スマートフォンを通じて簡単に個人間で売買を楽しめるフリマアプリ。1日100万品以上の出品があり、売れた商品の約半分が24時間以内に取引されるというスピーディーさが魅力だ。

 松ぼっくりやトイレットペーパーの芯など、一見ゴミに思えるようなものでも、買い手がつくということで話題を集めてきた。前出の黒田さんは、すでに168品を取り引きした。

「思い出がある大事な物でも、私が死んだらゴミになってしまいます。それなら必要な人に譲りたい。山のようにあったタオルやハンカチも数秒で売れて、部屋がスッキリしました。子供たちに荷物を残すのは申し訳ないですからね」(黒田さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。