家計

皆が当たり前のように実践 交通費、交際費、医療費の節約ワザ13

1品持ち寄りの家飲みが安上がり(イラスト:朝倉千夏)

 来年10月には8%から10%への消費増税が実施される予定であり、今から家計の全体的な節約を心がけておきたい。女性セブン読者へのアンケート結果をもとに、皆が当たり前のように実践している医療費、交際費、交通費の削減ワザを厳選紹介しよう。

【交通費】

●「郊外に出かける時は、スーパーなどの無料駐車場を事前に探しておく。郊外は安いガソリンスタンドも多いので給油も忘れずにして帰る」(神奈川・49才・公務員)

●「地下鉄は回数券をうまく利用する」(東京・41才・会社員)

●「車を手放した。車本体、ガソリン、税金、車検代と比べると、全然お金がかからなくなった」(山形・54才・専業主婦)

●「車で移動する時は、高速道路を使わずに、できる限り一般道でGO! 道が空いている夜に走ると早い」(富山・52才・会社員)

●「健康のためにひと駅歩く。遠回りでも通勤定期券の範囲内で用をすます」(東京・58才・会社員)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。