ライフ

疲労&睡眠不足で… 社会人の「お仕事お疲れ」エピソード集

毎日の通勤・残業、ほんとうにお疲れ様です(イメージ)

「寝てない自慢」や「忙しい自慢」は嫌われるものだが、残業だらけで本当に寝る時間がないならシャレにならない。お疲れ気味の社会人が、「これは本当にヤバいかも」と、疲れすぎに気付いた瞬間はいつなのか? 片っ端から聞いてみた。

 まず、社会人にとっての第一の関門は通勤ラッシュ。ここで疲れを自覚する人は非常に多いようだ。ジュン(40代、SE)さんの話。

「私は首都圏でもラッシュ時の混雑が最悪の路線に住んでおり、久しく電車で座って通勤したことはありません。その日も激しく混んでいる車両で、吊革に掴まって立っていたのですが、ふと気が付くと、見たことのない景色が目に入ってきました。吊革に掴まったまま数駅、寝過ごしてしまったのです」

 立ったまま寝られるようになってしまうのだから、慣れとは恐ろしいもの。ジュンさんはすぐに反対側の電車に飛び乗り、始業時間には何とか間に合った。その一方で、完全に遅刻してしまったのはヒロシさん(40代、編集者)だ。

「私は埼玉県南部から都内に通勤しています。乗り換えはなく、所要時間は20分程度。通勤時間帯には、最寄り駅から始発列車があるので、座って通勤することができます。

 その日も無事に座席を確保したところまでは良かったのですが、目が覚めると、見たことも聞いたこともない駅に電車が停まっています。あわてて電車を飛び降りて反対ホームに向かいましたが、その必要はありませんでした。私は一旦終点まで行き、戻ってくる途中でようやく目が覚めたのです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。