マネー

年明け値上げ決定の地震保険 かけ込み加入はラストチャンスか

地震保険は来年の値上げが決定済み

 今年は春から食品に嗜好品、公共料金まで幅広い分野で値上げが実施されてきたが、この秋も生活関連商品やサービスの値上げが続いている。パンやツナ缶などの食品から、たばこ、銀行手数料と、広い分野での値上げが家計に大きなダメージを与えることになりそうだ。

 このように年末に向けてさまざまなものやサービスが値上がりをする中で、年明けの値上げが決まっているものがある。特に注目すべきは、一部地域(※)を除いて値上げが決定した地震保険だ。

【*北海道、青森、新潟、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、愛媛では値下げ】

 ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんは、こうアドバイスする。

「今年は地震や豪雨による水害などの災害が多く、災害保険への加入を考える人が多いと思います。地震保険は単独では入れず、火災保険にプラスして加入するもの。現在の加入状況を調べ、地震保険のみ未加入の人は、既に入っている火災保険にプラスするのもいいでしょう。保険期間は最長5年。値上げ前に長期で加入しておくのも一案です」

 家やマンションを買ったばかりで被災すれば、自宅を失った上に、住宅ローンは丸ごと残るといった最悪の事態に陥りかねない。被災後、ローンだけでも軽減できるよう備えとして地震保険を活用する手もあるだろう。

※女性セブン2018年10月25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。