芸能

「YouTuberカジサック」になったキンコン梶原はバズるのか

キンコン梶原ことカジサック(イラスト/ヨシムラヒロム)

 最近、思い浮かぶ芸能人YouTuberといえば、女優でモデルの本田翼だろう。チャンネル開設2週間で登録者100万人を突破した。とはいえ、大半の芸能人YouTuberは特にバズることなく埋もれていく。そんななか、ネットでは相方の炎上っぷりがたびたび話題になってきた、芸人キングコングの梶原雄太が「カジサック」としてYouTuberデビューした。人気芸人として新しい境地を開くことになるのか、YouTubeという文化のなかで埋もれるのか。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が考えた。

 * * *
 10月1日、キングコングの梶原雄太がYouTuberカジサックとしての活動をスタートさせた。急なニュースに驚いたが、この原稿を書くにあたり梶原が出演した過去の動画を見たところ、しっかりと布石が打たれていた。

 現在、キングコングは『毎日キングコング』という雑談形式の番組を毎週日曜日に配信している。6月24日分、梶原は相方の西野亮廣に「YouTuberにハマっている」と語っていた。「YouTuberに自ら絡んでいくタレントはいない。だから自分がやりたい」と続き、中間目標として「ルミネtheよしもと」で有名YouTuberを集めたイベントをやりたいと熱弁。そして、ゴールは分からないが楽しいことを企てていきたいという胸の内を明かした。

 梶原が望んだYouTuberとの邂逅は、動画から約1ヶ月後の7月21日に早くも果たされる。白いマスクがトレードマークの人気YouTuberラファエルの動画に梶原がゲスト出演。「【この動画はすぐに消します】芸能界の裏話暴露します・・・」というタイトルままのトークを披露した。

 8月12日には、1/2金髪でおなじみのYouTuberヒカルの動画にもゲスト出演。自主規制が多くなったテレビの現状を憂い、YouTubeの自由さに心酔したことを告白。また、自身がYouTuberになるのではなく、自分がYouTuberとテレビの架け橋になりたいとも語っていた。

 しかし、ご存知の通りYouTuberデビュー……。

 YouTuberを説得しにいった梶原がYouTuberになってしまった。「ミイラ取りがミイラになる」の例文として使えるような光景だが、そんなことはどうでも良い。心変わりしてしまうほど、梶原にとってYouTuberとは魅力的な存在だったのだろう。

 転換の経緯を説明したところで話を最初に戻したい。カジサックのデビューが大きなニュースとなった要因は1本目の動画で語られたマニュフェストにある。

 それは「芸人引退」。

 2019年末までにYouTubeチャンネルの登録者数が100万人に達しなかった場合、実行に移すとのこと。よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役社長の藤原寛にカジサックが「到達しなかったら辞める」と掛け合う様子もデビュー動画には収められていた。

 YouTuberとしての活動を自ら芸人人生の瀬戸際と仕立てたのである。

 タレントとYouTuberの違いはなにか?

 個人的に、タレントは血統書付きの犬、YouTuberは雑種犬だと考えている。常にタレントは品行方正が求められ、逆にYouTuberとはある種のダーティーさがないとサバイブできない。そのダーティーさとは矛盾かも知れないし、もしく誇大広告的ともいえる。

 梶原がラファエルと共演した動画のタイトルを思い出して欲しい。「【この動画はすぐに消します】芸能界の裏話暴露します・・・」、公開されたのは7月21日だが、このコラムを執筆している10月26日現在まだ残っている。3ヶ月も経過しているが【この動画はすぐに消します】は実行されていない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン