芸能

パニック障害で休業のキンプリ岩橋玄樹、家から出られぬ生活

岩橋玄樹は活動休止までの壮絶な日々を…

「びっくりして、最近の雑誌を見返してみたら、確かに笑顔が少ないんです。それほど悩んでいたのかと思うと、本当に心配だし、悲しいです。早く復活して、元気な姿を見せてほしいです」

 熱心なファンは、そううなだれる──。

 King & Prince(以下キンプリ)の岩橋玄樹(21才)が10月26日、パニック障害の治療に専念するため休養を発表した。ファンが待ち望んでいたデビューから5か月での決断となる。

「発表の数日前も、目の下が真っ黒でした。ずっと水を飲んでいたのですが、薬のせいで喉が渇くらしいですね。ろれつも回っていなくて心配はしていたのですが…」(芸能関係者)

 近しい人は、予兆を感じていた。岩橋本人が19日深夜放送のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)で「ぼくはずっとパニック障害というものと闘ってきた」と告白し、「隠すより、こうやって言った方が気楽ですね」とも語っていた。

「休養がファンにとって突然のことにならないよう、配慮があったのでしょう」(テレビ局関係者)

 岩橋がジャニーズ事務所に入ったのは2010年のこと。涼しげな目元、すっと通った鼻筋、微笑むと頰に浮かぶえくぼなど、中性的なルックスは少女漫画に出てくる王子様を彷彿とさせる。雑誌『Myojo』(集英社)では、2014年から「恋人にしたいJr.」ランキングで5年連続1位に輝いた。今年5月にキンプリとして華々しくデビューして以降、その輝きは増すと見られていた。

「ストイックな性格で、デビュー後は、Jr.時代に比べて自分の番手が下がったのではないかと気にするところはありました。昔から人前でうまく笑えないと相談することはあったのですが、デビューして急激に人気が出て今までとは規模の違う仕事や大多数のファンを目の前にすることになり、一気に不安定になってしまった。仕事で不特定多数の人に囲まれ、過呼吸になってしまうこともありました。徐々に、家から出るのもつらくなり、食事は誰かに買ってきてもらったり、宅配を利用する毎日だったそうです」(前出・芸能関係者)

 休養は“一定期間”とされているが、12月から72公演が予定されている舞台『ジャニーズ King & Prince アイランド』には出演しないことが決まった。

「キンプリは『紅白歌合戦』(NHK)への出場が有力視されていますが、ここに岩橋くんが加わることはないでしょう。とにかく今は1~2年後にでも復帰できるように、しっかり治療する態勢のようです」(スポーツ紙記者)

 精神科医の片田珠美さんは、大きなストレスやプレッシャーを感じている人がパニック障害になりやすいと言う。

「突然、激しい発作(パニック)が起こり、冷や汗、身震い、窒息感などのほか、人によっては心臓が破裂しそうなほど動悸を感じると訴えます。その恐怖心が頭に残り、例えば電車でパニックになった経験があれば、もう電車には乗りたくなくなる。岩橋さんの場合、芸能活動の中で発作が出たから、休養に入ったのかもしれません。ただ他の不安障害と比べると予後はよいので、時間はかかりますがカウンセリングを受けたり、薬をのんだりして治療は可能です」

 まずはゆっくり休んでほしい。

※女性セブン2018年11月15日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン