国内

園遊会豆知識、両陛下が使われるビニール傘は8000円

2017年秋の園遊会。招待客の前で皇族方が横一列に並ばれる(撮影/JMPA)

「平成最後」を飾る今年は、どんなドラマが生まれるだろうか。天皇皇后両陛下の主催で、毎年春と秋の2度、赤坂御苑(東京・元赤坂にある赤坂御用地内の庭園)にて開催される「園遊会」。11月9日開催の園遊会には、脚本家の三谷幸喜さん(57才)ら約2100人が招かれる予定だ。来春の園遊会は、陛下の退位に伴って休止が決まっているので、今回が「平成最後」となる。

 そんな園遊会には、さまざまな決まりごともあるという。

◆美智子さま「和装or洋装」 女性皇族への心配り

 園遊会の主催者側、すなわち皇族方には「ドレスコード」が存在する。女性皇族の服装を、和服か洋服かで揃える必要があるのだ。昭和から平成の半ばまでは、その日の天候などを考慮し、皇后陛下が直前に決定されていた。

「美智子さまは、平成の半ばから、アクセサリーや持ち物など女性皇族の準備のご負担を考慮し、前もってお召し物を決めることにされたそうです。そして、2014年頃からは、『和装、和装、洋装、洋装…』という順で、それぞれの服装を2回ずつ続けるというルーティンが始まりました」(皇室記者)

 2003年の秋の園遊会以降、適応障害の治療で長く欠席された雅子さまには「和服を着る負担が重い」といわれてきた。美智子さまのご判断で、負担はかなり軽減されただろう。

◆雅子さま12年ぶりご出席の「快復」と「覚悟」

雅子さまは、2015年秋のご出席が、実に12年ぶりとなった。

「その日は冒頭の式典だけの出席でしたが、雅子さまのご快復の兆しが感じられ、感極まる東宮職関係者もいました。雅子さまは今後、皇后として主催者に回られます。これまで以上に、強い覚悟で臨まれるはずです」(前出・皇室記者)

◆「8000円のビニール傘」に込められた両陛下の思い

 毎年行われる園遊会は好天に恵まれないことも。そうしたとき、天皇皇后両陛下は透明なビニール傘を使われる。ビニール傘というとどこか庶民的なイメージだが、おふたりが使われている傘はなんと約8000円の逸品だ。美智子さまがビニール傘を使われるのには、ある理由がある。

「美智子さまはかねてより、色付きの傘ではお顔が隠れてしまい、招待客と視線を合わせて挨拶したり、お話ししたりしにくくなることを気にされていました。ビニール傘であれば、お顔が隠れることはない。2011年5月の地方でのイベントから特別仕様のビニール傘を使い始めました」(前出・皇室記者)

 美智子さまは傘メーカー「ホワイトローズ」に、軽くて丈夫で使いやすい形のビニール傘の製造をオーダー。その後、数々の場面で愛用されるようになった。

※女性セブン2018年11月22日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン