投資

100円から買える投資信託 コツコツ積立投資が人気の背景

投資信託も100円から買える時代に

投資信託も100円から買える時代に

 米中貿易摩擦への懸念などによる米国株の急落を受け、日経平均株価は10月に入って大きく下落した。だが、こうした“危機の相場”にこそ役立つ投資術がある――。しかも「ワンコイン」で始められる手軽さは魅力に映る。

 10月初めに2万4000円台のバブル後最高値圏に沸いた日経平均は、3週間で3000円も急落。その後も乱高下する展開が続いている。ただ、ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏は、「こんな時は投資を手控えたほうがいいという考え方は間違い」と指摘する。

「株安で投資対象は値下がりしているし、少額からでも始めやすい環境が整備されてきています」

「投資」というと、まとまった資金が必要なイメージが強い。個別株を買おうとすれば「1株」ではなく「100株」などの単位で購入する必要があり、多くの場合、10万円以上、銘柄によっては100万円単位の元手がかかることもある。

 そうしたなかで、より手軽に始められる「投資信託(投信)」に注目が集まっている。

 投資家から集めた資金を運用の専門家であるファンドマネジャーが株や債券など複数の商品で投資・運用する金融商品が「投信」である。もともとは「1万円」が最低投資金額だったが、次第に「1000円」「500円」単位へと引き下げられ、昨年5月以降は「100円」から買えるようになっているのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。