国際情報

中国「継母が7歳児童を虐待」に懲役16年判決の衝撃

虐待は発覚しにくい問題(写真:アフロ)

 虐待の実態と、抑止力ともなるべき法整備にはまだまだ乖離があると言わざるを得ない。構図は中国でも同様だ。現地の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏が指摘する。

 * * *
 子供を虐待する親のニュースは、日本でも頻繁に報じられる。親しか頼ることのできない無力な子供に「教育」と称して殴打し、不当な罰を与えるのは、実の親の場合もあるが、目立つのは実母の交際相手や再婚相手が加害者となるケースだ。

 親子とはいえ血がつながっていないのだから、子育てにかかる大きなエネルギーを考えれば、子供の存在を疎ましく感じることは当初から警戒しなければならないことなのかもしれない。

 さて、今回、中国で大きな話題となったのは継母による7歳の児童への虐待だ。10月末から11月の頭にかけて多くのメディアが大々的に報じた。

 その一つ、『中国新聞網』が10月31日付で報じた記事の見出しは、〈7歳の男児が継母による1年7ヵ月もの長き虐待により植物人間に 継母への判決は16年〉である。

 10月30日に陝西省渭南市人民法院が下した判決を受けての報道だ。加害者が継母というのは、男親が両親と結託して妻に親権を渡さないという中国の事情が影響している。

 法廷で明らかにされた男児への虐待は、長時間立たせたり、跪かせることに始まり、電気コードで縛りつけたり竹の棒で殴打するというもので、いずれも「教育」の一環という説明だった。

 虐待の発覚は、男児がバスルームで2回転び、頭を打ち付けたということだった。そして最終的に男児はタイトルにあるような重症となった。

 加害者の継母は、法廷ではほとんど何も話そうとしなかったが、立たせたり跪かせるといった行為も20分程度だとし、殴打も激しくしたことはないと主張した。だが、病院に搬送された当時、男児の頭蓋骨は75%が損傷し、両目もともに網膜剥離状態であったことの説明を求められると口を閉ざした。また男児が長期間にわたり極度の栄養失調状態であったことについても明確な答えはなかったのである。

 2017年11月14日付『法制日報』では、年々増加する児童虐待に対する法整備の必要性を特集で伝えているが、そのなかで中国には独立した「児童虐待罪がない」として早期の制定を呼び掛けている。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン