ビジネス

孫正義氏が経団連会長になったら日本が「無税国家」になる?

孫正義氏なら“総理の先を行く財界総理”になれるか(AP/AFLO)

孫正義氏なら“総理の先を行く財界総理”になれるか(AP/AFLO)

〈孫正義氏を経団連会長に〉──そんな“推薦文”が載ったのは、日経新聞のコラム「大機小機」(10月17日付)だった。

〈劇的な変化の時代にあって(中略)もはや「サラリーマン経営者」をリーダーとみなさない例が増えてきた。そこに「孫氏を経団連会長に」との待望論につながる深層がある〉

 もしも「孫正義・経団連会長」が実現したら、日本経済に何が起きるか。「春闘」や「新卒一括採用」の廃止、「週休3日制」の実現など、雇用と労働の関係が大きく変わりそうとの声があるが、孫氏が手掛ける変革は経団連という組織の在り方にも向けられる。

経団連ファンドが世界を買収する

 孫氏は2017年5月に「10兆円ファンド」を立ち上げるなど、世界のIT企業などに投資してきた。

『孫正義に学ぶ知恵』の著書がある作家の大下英治氏は、孫氏が会長になれば経団連自身が“投資家”としての役割を担うと予想する。

「経団連が次世代技術投資ファンドを形成し、ベンチャー企業に投資するようになるでしょう。経団連加盟企業から資金を募り、日本政府からも出資させ、孫氏自身の目利きで投資先を決める。成功すれば、その利益を出資会社に分配する。

 そのベンチャーに必要な技術、ノウハウを持つ別企業のM&Aも経団連ファンドでやるかもしれない。日本のベンチャーと海外企業のマッチングを経団連が主導することもあるのでは」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。