トレンド

札束バラ撒きインスタ投稿… 驚きの海外「見せびらかし文化」

インスタには驚きの自慢投稿が…(写真はイメージ)

「ZOZO」の前澤友作社長がSNSやメディアなどで“金持ちアピール”をすると、日本では眉をひそめる人が少なくない。だが、急成長を続け、世界中から富裕層が集まっているシンガポールではそうではないようだ。『シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)の著者で、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏がシンガポールの富裕層の「見せびらかし文化」についてリポートする。

 * * *
 日本では、ブランド品を見せびらかすことは「はしたない」と思っている人も多いものです。中には“これ見よがし”の人もいますが、周囲の反応は冷ややかであるケースが多いのではないでしょうか。

 しかし、シンガポールでは真逆です。見せびらかしてナンボの文化。ランボルギーニと一緒に、あるいはエルメスのクロコダイルのバッグを全面に押し出して自撮りする人は少なくありません。

 エルメスをはじめとしたブランド品のコレクションをインスタグラムで披露することで有名になったシンガポーリアンの富裕層女性もいます。その女性は、日本のメディアでも取り上げられるほどでした。

 そんな「見せびらかし文化」には慣れてきましたが、最近ではインスタで驚くような投稿を目にするようになりました。試しに、インスタで「#fallingstarschallenge」と検索してみてください。

 愛車から降りるときにつまずいて転んじゃった!的なシーンを作った投稿で、車はフェラーリやメルセデスなど高級車。そして、転んでぶちまけたのは札束や高級ブランドバッグや財布、ブランドの靴、それからアクセサリーなど。なぜか高級バッグが5~6個も転がっているパターンもあれば、高級車ではなく「ヘリから降りるときに転んじゃった」というパターンもあります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。