家計

格安スマホへの移行、家族4人分なら年間20万円の節約も

格安スマホに変えたら家族4人で年間20万円以上得をする

格安スマホに変えたら家族4人で年間20万円以上得をする

「(携帯電話料金は)4割程度、下げられる余地がある」──菅義偉官房長官の8月末の発言が注目を集めている。日本の携帯電話料金は先進国平均の2倍ほどもあり、携帯電話会社の競争が進めば、もっと安くなるという。さらに、大手のNTTドコモが10月31日、来春から2~4割下げると発表し、さらに衝撃は広がっている。

 相次ぐ携帯電話料金の値下げのニュース。その震源地は「格安スマホ」にある。

 日進月歩で便利になるのはとても助かるけど、通信費がバカにならない携帯電話。家族4人で1台ずつ使ったら、月々の支払いが数万円に達することも。ところが、実はケータイ料金は、家庭の固定費の中で最も削りやすいものだと、ITジャーナリストの三上洋さんが指摘する。

「ガス代や電気代を削ろうとしてもせいぜい月に数百円。しかし、携帯電話を『格安スマホ』に換えれば、月3000~4000円、4人家族全員が換えれば1万円強は楽々節約できます」

 格安スマホとは、料金の安い「SIMカード(スマホ本体に差し込む契約情報が入ったカード)」を使ったスマホのこと。楽天モバイルやマイネオ(mineo)などの「格安スマホ会社」からSIMカードを購入し、所有しているiPhoneやアンドロイドなどのスマホ本体に挿入して使う。大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクの3社)より圧倒的に料金が安いのがメリットだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。