ビジネス

「プロ経営者」次々と更迭 なぜ日本で活躍できないのか

RIZAPのCOO職を解かれた松本晃氏(写真右:時事通信フォト)

“雇われ社長”といえば聞こえは悪いが、近年、卓越した経営センスと輝かしい業績回復手腕で複数の企業をわたり歩く「プロ経営者」が日本企業で持て囃されてきた。しかし、ここにきて有名企業のプロ経営者が相次いで更迭される事態が起きた。伝統的な企業文化を重んじる日本では、プロ経営者が活躍できる土壌がないのか──。法政大学大学院の真壁昭夫教授がレポートする。

 * * *
 わが国では、経営の専門家である「プロ経営者」を登用する企業が増えてきた。その背景の一つに、従来の発想では環境変化に適応し収益を獲得することが難しくなってきたことがある。

 そうした状況下、住宅設備大手のLIXIL(リクシル)では、米GE(ゼネラル・エレクトリック)出身の藤森義明氏に続き、住友商事の瀬戸欣哉社長と、2代続けてプロ経営者が解任された。

 また、“結果にコミットする”でおなじみRIZAP(ライザップ)でも、COO(最高執行責任者)に招聘された元カルビーの松本晃氏が同職を解かれた。それを受け、「プロ経営者は日本企業には合わない」といった論評が注目を集めやすい。

 しかし、わが国の企業にプロ経営者は適さないと決めつけるのは早計だ。企業文化の影響は大きい。また、プロ経営者の登用は初期段階にある。判断するには今後の動向を見守る必要があるだろう。

◆わが国の伝統的な企業文化

 わが国の企業では、外部からプロ経営者を雇うよりも、内部昇進を重ねた人物を経営者に登用することが当たり前だった。それがわが国の企業文化だ。企業文化とは、企業における人々の行動様式、発想、価値の基準と考えればよい。

 終身雇用制度は、企業文化の良い例だろう。わが国では、新卒で企業に就職し年齢を重ねるごとに昇進と昇給を経る時代が長く続いた。多くの人が定年までその企業で働き続けることを当たり前としてきたはずだ。

 そして、ミスなく事務などをこなし役員からの評価の高い人物や他の部署との意見の調整(根回し)に長けた資質を持つ人物が、相対的に高く評価されることが多かった。わが国の企業は、長期の視点でゼネラリスト型の人材を育成することを重視してきたといえる。その中から将来の経営者が見出されてきた。今なお、この発想は多くの国内企業の経営に無視できない影響を与えている。

 第2次世界大戦後から1980年代後半の資産バブル(株式と不動産の価格が大きく上昇した経済状況)までは、基本的にわが国の経済成長率は右肩上がりだった。そのため、終身雇用制度に基づく企業経営が大きな問題に直面することはなかった。

 しかし、1990年代に入るとバブルが崩壊し、国内経済は低迷した。多くの日本企業が攻めよりも守りの経営を重視した。加えて、経済のグローバル化が進み、新興国企業の競争力が高まった。その中で、徐々に従来の企業経営の発想は通用しなくなった。それは1980年代に世界の半導体市場を席巻したわが国の電機メーカーのシェアが1990年代以降に大きく低下したことを見れば明らかだ。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン