国内

いまや珍しくない「特殊詐欺家族」 身内が巻き込まれる事情

家族や親族が力を合わせるのは良いことなのだが…

 2018年カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』(是枝裕和監督)での、犯罪によってつながる家族のあり方に衝撃を受けつつも、これはフィクションの世界の話で、現実ではないと考えていた人が多いはずだ。ところが近年は、特殊詐欺の分野で、家族ぐるみの犯行が露見して逮捕されるケースが目立つ。ライターの森鷹久氏が、近年になって目立つ「特殊詐欺家族」の様子をレポートする。

 * * *
「万引き家族」ならぬ「特殊詐欺家族」がいた──。

「父親の宮腰和夫と母親・春美、その娘の計三人が特殊詐欺に関わっていたとみられます。長野県内に住む和夫の父は、和夫のギャンブルで一家の家計がひっ迫していた、と話しています。和夫はATMなどを使って特殊詐欺グループの口座から金を引き出す”出し子”を、母と娘は父が引き出した現金をコインロッカーなどに出し入れしたりする”運び屋”をやっていたそうです」

 驚きを隠せない様子でこう話すのは、全国紙の警視庁担当記者。ちなみに、この家族には他にも子供がいたが、犯行には加わっていないと見られている。とはいえ驚くべき「家族ぐるみ」での特殊詐欺事件だ。こんな家族は特別なのだと思いたいところだが、実は他にも起きていた。

 上記の家族が逮捕される少し前、息子が2017年10月に特殊詐欺によってだまし取った400万円を受け取ったとして、宮崎県の女が組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで逮捕されていたのである。前出の記者が続ける。

「息子が逮捕され、カネの流れを調べる突き上げ捜査で発覚したようです。母親は“どんなカネか知らない”と言っていたようですが、確かに見極めは難しい。仮に気が付いていたとしても、自分を守るためだけでなく、かわいい息子のためにシラ切るでしょう」(全国紙記者)

 突き上げ捜査とは、組織邸に行われる犯罪について、逮捕した末端メンバーを追求することで全貌をつかむ捜査方法のこと。組織全体を摘発するための方法としてよくあるやり方だが、取り調べが苛烈になりやすいことでも知られている。その突き上げ捜査の一環として取り調べられたにもかかわらず、母親は「知らない」という証言を崩さなかったのだ。

 特殊詐欺に子供が手を染めていると気づきつつも、一言も漏らさない親の気持ちに、近隣住民も同情的になりやすい。たとえば2015年、東京都内在住の男・Xが特殊詐欺事件で逮捕された事件でも、九州地方にあるXの実家と家族ぐるみの付き合いがあったという男性・Aさんは、当時の状況を次のように振り返る。

「Xは不良だったけど、東京で成功したんだと母親が周囲に自慢しとったですね。一家は母親と祖母、そしてXの三人暮らし。父親が経営していた会社を倒産させてしまい、数千万円の借金を残して自殺したのが、Xが中学生の時やったです。Xはそんな家族を助けるために、詐欺をしていたんでしょう。月に三~四回は帰省して、祖母の介護までしていたし、小さい自宅も母親のために建ててあげた。

 格好が派手だったから“変なことしよるんやろ”なんて噂してましたけど、私らにも“昔はやんちゃで迷惑かけてスンマセン”と土産もって来たり…憎めん奴だったとです。お母さんも途中からはさすがに気が付いていたらしいけど、祖母の体調も悪かったし、息子に頼るしかなかったとでしょう」(Aさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン