ライフ

達人が教える 洗面所、排水口、トイレの大掃除テクニック

 年末に向けていよいよ大掃除の季節だが、日々汚れやすい場所こそしっかりお掃除したいもの。洗面所、排水溝、トイレなどの水回りはどう掃除すればよいのか。ハウスクリーニングも手がける家事代行サービス『ベアーズ』副社長・高橋ゆきさんと、『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)の監修を務める家事アドバイザー・藤原千秋さんの、2人の達人に掃除術を聞いた。

洗面所

洗面所の掃除は常備しやすい道具を活用

洗面所の掃除は常備しやすい道具を活用

 お役立ちグッズを常備して小まめに掃除。お正月までキレイをキープしよう。

「気軽に小掃除を継続させるためブラシやクロスなどの道具は手の届く所に常備。鏡、蛇口の水滴はこまめに拭き取りを」(藤原さん)

洗面所全体はクロスで

洗面所全体はクロスで

 洗面所全体はクロスで掃除を。「ブラシで汚れを取った後はマイクロファイバークロスで鏡に水栓、床と部屋全体を一拭きで」(藤原さん)

歯ブラシケースは湯で殺菌

歯ブラシケースは湯で殺菌

 歯ブラシケースは湯で殺菌。「ぬめりの原因菌は、60℃以上のお湯で洗うとスッキリ。乾燥したらアルコールを吹きかけて除菌を」(藤原さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。