ビジネス

かつてありがたがられたゴーン容疑者の名言を噛みしめてみた

日産を追放されたカルロス・ゴーン容疑者

 日本が、いや世界が驚いた逮捕劇。コラムニストの石原壮一郎氏は、堕ちたカリスマ経営者の言葉に思いを馳せた。

 * * *
 いきなり頭をゴーンと、いやガーンと叩かれたような驚きのニュースでした。東京地検特捜部は19日、日産自動車の代表取締役会長であるカルロス・ゴーン氏らを逮捕。発表によると、自らの報酬を50億円少なく有価証券取引所に記載した金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いだとか。

 ゴーン氏といえば、1999年に日産の最高経営責任者(CEO)に就任し、ピンチだった日産を立ち直らせたカリスマ経営者。ビジネスマンや経営者はその発言をありがたがり、ビジネス誌でも特集を組みまくって、彼から多くを学ぼうとしました。

 逮捕はされましたが、事件の真相や背景はまだわかりません。いろんな陰謀論も飛び交っています。水に落ちた犬を張り切って叩くような真似は、大人として慎みたいもの。これまで持ち上げてきたことにしみじみ思いを馳せつつ、彼が発した名言をあらためて噛みしめてみましょう。

 これまでの著作、インタビューにある数多くの名言の中から、今だからこそ大人としてより深く味わえそうなものをピックアップしてみました。

〈他人からプレッシャーをかけられたときよりも、自分で自分にプレッシャーをかけて働いている方が、人は遙かに大きなことをやってのける〉
〈素晴らしい計画は不用だ。計画は5%、実行が95%だ〉

 仮に報じられているような不正があったんだとしても、それはもしかしたら「自分で自分にプレッシャーをかけ」るためだったのかもしれません。そして、計画したことを着実に形にした実行力は、さすがのひと言です。

〈利益を上げようと努力しないで、どうやって利益を得ることができるでしょう? 魔法でも使わない限り、そんなことはできません〉

 彼がこの信念に基づいて、使ってはいけない魔法を使っていないことを祈りたいところです。いや、だとしても本人はきっと「努力」のつもりだったのでしょう。

〈悪い影響が出たらそれを是正するためにすぐに行動しないと、人々は極端な方向に走ってしまう〉

 もしゴーン氏が極端な行動に走ったのだとしたら、それは是正するための行動をすぐに起こさなかった周囲にも問題がありそうです。彼ほどの経営者ですから、このことを部下たちに教えたいという狙いがあった……いや、たぶんそういうわけじゃないですね。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン