芸能

ついにリーダー出演、日曜劇場と福澤組にハマるTEAM NACS

『下町ロケット』で注目のTEAM NACS、森崎博之

 好調をキープしている連続ドラマ『下町ロケット』(TBS系)。前作に続いて、意外なキャスティングが話題となっているが、今回、ネットでも大いに盛り上がっているのが森崎博之の起用だ。TEAM NACSのリーダー登場が注目を集める背景と今後の見どころについて、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 順調に高視聴率を記録し続けている『下町ロケット』の6話で、ネット上が盛り上がったのは、森崎博之さんの登場シーン。森崎さんの演じる役柄は、主人公・佃航平社長(阿部寛)の同級生で北海道農業大学教授の野木博文です。

 野木は無人農業ロボット研究の第一人者であり、大学時代に佃社長と夢を追い求めた親友。6話の最後で野木は佃製作所の事業に協力することを決意しただけに、スタートしたばかりの第2部・ヤタガラス編のキーマンとなることが予想されています。

 森崎さんの登場で盛り上がったのは、主に2つの理由から。1つ目は、10年超に渡って農業番組の『あぐり王国北海道NEXT』(HBC)に出演し、「農業LOVE」を公言する森崎さんにとって、野木博文がハマリ役だったこと。特に北海道在住者や出身者から、「農業を熱く語る姿は森崎博之そのまんま」という声が飛び交っていました。

 2つ目は、佃製作所の技術開発部長・山崎光彦役で出演している安田顕さんとのTEAM NACSメンバー共演。「日本一チケットが取れない演劇ユニット」と言われるなど熱狂的なファンが多い上に、売れない時代から応援し続けている人も少なくないため、人気作の『下町ロケット』で共演したことが、大きな喜びとなったようです。

◆前シリーズでは安田顕と戸次重幸が共演

 注目すべきは、そのTEAM NACSと『下町ロケット』。引いては、同作を放送する日曜劇場、同作を手掛ける福澤克雄監督との親和性。

 今シリーズでは安田さんと森崎さんが出演していますが、2015年放送の前シリーズには戸次重幸さんが出演していました。その際、戸次さんは巨大企業・帝国重工の審査部主任・田村役を演じ、「偏見に満ちた目で佃製作所を審査する」という敵役だったため、“TEAM NACS対決”と話題に。今シリーズでは一転して、佃社長の右腕的存在である山崎と、事業への協力で左腕的存在の野木という“TEAM NACS共闘”になりそうです。

 ここまで3人が出演したTEAM NACSの残るメンバーは、大泉洋さんと音尾琢真さんのみ。ファンの間では、「今シリーズ中の出演があるかも」「第3シリーズがあれば出るはず」と期待値が上がっています。

 ただ、音尾さんはすでに同じ福澤克雄監督が手がける日曜劇場の『陸王』と『ブラックペアン』に出演済み。ドラマ出演の多くが主演である大泉洋さんも、福澤監督の手がける『LEADERS リーダーズ』への出演歴があります。TEAM NACSのメンバーが、福澤監督の手がける「熱い男たちの物語」「善悪の色が濃いキャラクター」などの世界観にフィットするのは間違いないでしょう。

 撮影現場を担う福澤監督にしても、全体を束ねる伊與田英徳プロデューサーにしても、TEAM NACSのメンバーは、人気・実力を兼ね備えている上に、助演でもゲスト出演でも輝きを放てる貴重な存在。いつかは大泉さんが1話限りのゲスト出演で、しかもとびきりの悪役を演じる日が来るのではないでしょうか。

◆来年はメンバー3人が朝ドラに出演

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン