芸能

バラエティーで“女芸人くくり”増加 男芸人よりなぜ有利?

女性人気も高いブルゾンちえみ

 日々、バラエティー番組を賑わせるお笑い芸人たち。最近、その起用に関して、男芸人よりも女芸人が重宝される傾向にあるという。その背景について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 12月1日21時から特番『さんま&女芸人お泊り会~人生向上の旅~』(フジテレビ系)が放送されます。同番組は「明石家さんまと17人の女芸人が1泊2日の温泉旅行で存分に遊び、本音を語り合う」というもの。今年5月に放送されたばかりだけに、「早くも第2弾なの?」という驚きの声があがっています。

 17人もの女芸人が仲良く共演する同番組に対して、12月10日に生放送される『女芸人No.1決定戦 THE W』(日テレ系)は火花バチバチのネタバトル。「この世で一番おもしろい女性」の称号と賞金1000万円を賭けた一大コンテストです。

 それ以外では2日に『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が「女芸人のカレンダープロジェクトin中国」を放送。同番組は女芸人たちが体を張る「温泉同好会」を今年だけで9回も放送しました。

 さらに今年放送された番組では、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)が7月26日に「女芸人12名が大集合!恋も仕事も予測不能の大爆笑SP!」。『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が5月18日に「昔は可愛かった? 女芸人アルバム大賞」、4月27日に「新企画 女芸人ドッキリスター大賞」を放送しました。

 また、『潜在能力テスト』『ネプリーグ』『VS嵐』(フジテレビ系)、『踊る!さんま御殿』『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)は、数か月に1度のペースで“女芸人くくり”の企画を放送しています。

 トークからコンテスト、旅、クイズまで、あらゆるジャンルで“女芸人くくり”の企画が増えている一方、“男芸人”というくくりはほとんどありません。たとえば、お笑いコンテストの『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)は男女芸人ともに出場可能ですが、女芸人は前述した『THE W』にも出場可能です。明らかに“女芸人くくり”が増えているのはなぜなのでしょうか。

◆視聴者受けと大御所MCとのバランス

 最大の理由は、「視聴者受けがいい」から。知人のバラエティー番組ディレクターは、「今の視聴者は穏やかで安心感のある笑いを好むので、相対的に女芸人の評価が高くなり、キャスティングの数が増える」と言っていました。実際バラエティー出演の多い女芸人には、「何とか売れたい」「爪跡を残すぞ」という男芸人にありがちなギラギラしたところがほとんどありません。

 男芸人ほど上下関係を感じさせず、パワハラやイジメを想起させることがないのも、“女芸人くくり”で大量起用しやすい要因の1つ。女芸人の笑いや奮闘が、「視聴率を左右する女性視聴者の共感を集められる」ことも、男芸人よりフィーチャーされやすいことにつながっています。

 制作サイドによる「大御所の男芸人MCに、後輩の女芸人たちを組み合わせるほうが印象のバランスが取りやすい」という声も少なくありません。たとえば、明石家さんまさんと女芸人軍団、内村光良さんと女芸人軍団、ダウンタウンと女芸人軍団…。「大御所の男芸人MCと男芸人軍団」という組み合わせよりも、映像の印象がやわらかくなることが分かると思います。

 もともと芸人に限らず男性タレントは、よほどのキャラクターかトーク力がなければバラエティーに呼ばれ続けるのは難しいもの。女性タレントのほうが衣食住、恋と結婚、出産と子育てなど、仕事以外のトピックスが多いこともあり、なかでもトーク力のある女芸人が優先されがちなのは当然なのです。

◆くくることで笑いと安心感がアップ

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン