ライフ

適切な内服薬を選ぶ基準の見分け方とかかりつけ薬剤師の存在

適切な内服薬を選ぶ基準とは?

 ここ数年、高齢者が多くの薬を併用している状態である「ポリファーマシー」が問題とされている。子供の頃の風邪やアレルギーなどの薬は別として、女性が本格的に薬を必要とするようになるのは、40代後半から50代。

 この閉経期にポリファーマシーの原点があるのだとNPO法人HAP理事長で日本女性医学学会認定薬剤師の宮原富士子さんは言う。

「閉経により、脳、血管、骨、皮膚、泌尿生殖器などを守っていた女性ホルモンのサポートが一気になくなります。血管が硬くなって血圧が上がり、女性ホルモンの代替えとしてコレステロールが増えることもある。骨はもろくなって骨折しやすくなり、頻尿や尿もれも起きる。そして血圧を下げる降圧薬、コレステロールを下げる薬、骨粗しょう症の薬、排泄障害の薬、睡眠薬などが、次々と処方されるわけです。

 さらに高齢期になると、足腰などの痛み止め、目薬、便秘薬、そして認知症の薬…と、どんどん増えていく。効き目が芳しくなくても、多少具合が悪くても、やめればもっと悪くなるような気がしてやめられない。その結果がポリファーマシーです。その人その人が積み重ねてきた結果ですから、単に副作用を避けるために数を減らすのではダメなのです」(宮原さん・以下同)

◆薬の内容、重要度を把握。服用中止の見極めも大事

 では、何を基準に“適切な服薬”を判断すればいいのか。

「まずは処方されている薬の内容をよく理解することです。薬局では薬剤師が細かく説明しますし、今は各薬の効果・効能、成分などが記された説明書が必ず渡されます。また薬とのかかわり方は意外に個人差があります。これが“正しいかかわり方”と決めつけず、服用する親自身の気持ちや考え方を尊重することが大切。

 たとえば、薬が好きで薬局に自ら薬を選んで買いに行く人か、常に医師の処方に従う人か。または薬以外の食事や養生などを重視する人か。その上で、処方されている薬を次の4段階の重要度別に分けてみましょう。

A:現在の健康維持のために災害時でも必ず必要な治療薬(高血圧、糖尿病の治療薬など)。
B:のんだ方がよいが、非常時には数日のまなくても命にかかわらない薬(骨粗しょう症、抗コレステロール薬など)。
C:対症的に使う薬(鎮痛剤、便秘薬、過活動膀胱治療薬、睡眠薬など)。
D:栄養補助的な薬

 このように整理し、服用中止の候補を本人が納得できるよう話し合った上で、医師に相談するとよいでしょう」

 そしてもっとも重要なのは、診察し、薬を処方する医師とのコミュニケーションだ。

「処方する医師にぜひ確認すべきことは、その薬がどの症状をどのように治療するためのものか。そしてどのような状態になったら服用を終了するか。つまり、薬のやめ時も意識して聞いておきましょう。薬は病気治療や症状緩和のためのもの。各薬の目的とゴールをしっかり医師と共有することで、薬の重要度が見えてくるはずです」

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン