ライフ

日本読書療法学会会長が勧める高齢者への4種のブックガイド

日本読書療法学会会長が高齢者におすすめする4冊(写真/アフロ)

 人工知能が全国の65才以上、のべ41万人もの生活習慣や行動に関する調査データを分析したところ、健康長寿を延ばすキーワードが、「本や雑誌を読む」だったというニュースが話題になった。

 しかし、高齢や認知症で読む力が衰えても、読書の魅力を享受することはできるのだろうか。自身も読書により、うつ病から回復した経験を持つ日本読書療法学会会長の寺田真理子さんはこう語る。

「いろいろな方法があります。まず詩集やショートショート、それよりさらに短い掌編小説など、文章量の少ない本を選ぶ。集中力が続く1、2ページで完結し、読了感も味わえます。『掌の小説』(川端康成著 新潮社刊 961円)は私も好きで寝る前に1編ずつ読みます。著者が40年余りにわたり書き続けた122編が収録されています。活字が苦手と言う人には画集や写真集などもいいですね。最近は、猫の写真集などが人気を博しているようですが、文章を読まなくても、絵や写真は心の栄養になるのです」(寺田さん・以下同)

 視力の低下には大活字本や音声で楽しめる書籍、オーディオブックも役立つ。また家族などが読み聞かせるという方法もある。

「一方的に読んで聞かせるだけではない、“絵本の読み合い”という方法もあります。読みながら絵本の世界に入り込み、読み手も聞き手も一緒に物語にかかわる場をつくります。『お年寄りと絵本を読みあう』(村中李衣著 ぶどう社 1620円)にノウハウや実例が紹介されています」

 魅力的な本の数々を紹介してもらったが、健康のためにすすめるのは「違う」という。

「本を読んで、楽しい、ワクワクするということが大事なのです。たとえ認知症で、読んだことや内容を忘れても、読んでいる最中に心が動くことに意味があります。ぜひ心が動くお気に入りの一冊を探してみてください」

【寺田さんが高齢者にすすめる本4選】
◆絵本
『なにか、わたしにできることは?』
ホセ・カンパナーリ、ヘスース・シスネロス著 寺田真理子訳 西村書店 1512円
「人は小さなきっかけで変われる。高齢でできないことが増えても、まだ何かできるはずと考える契機に」

◆認知症当事者の本
『認知症になった私が伝えたいこと』
佐藤雅彦著 大月書店 1728円
「認知症による障害を詳しく語る一方で、気持ちの整え方や自分との向き合い方が前向きに丁寧に書かれていて力をもらえます」

◆高齢の著者の作品
『九十歳。何がめでたい』
佐藤愛子著 小学館 1296円
「高齢者にとって同年代の作家の発信は大きな励ましになります。90代になって時代とのズレを嘆く姿は痛快で、大いに共感できるのでは?」

◆文章量の少ない本
『昨日よりちょっとうまくいく「一日一生」の教え』
植西聰著 祥伝社 1490円
「心理エッセイが人気の著者で最近、高齢者のファンが増えているよう。見開き読み切りで、パッと開いてそこだけ読むという気軽な読み方もできます」

※女性セブン2018年12月20日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン