投資

新規上場するソフトバンク株は買いか、見送りか?

過去最大級のIPO、ソフトバンク株の投資妙味は?(孫正義氏)

過去最大級のIPO、ソフトバンク株の投資妙味は?(孫正義氏)

「年内に仕込むべきか否か」が投資家の間で話題となっているのが、12月19日に新規上場(IPO)されるソフトバンク株だ。すでにブックビルディング(新規公開株の需要予測)は終了しており、公開価格で購入できるのは抽選に当たった人に限られる。

 売り出し価格の1500円(仮条件。売買は100株単位)に対し、「上場時の初値は5%程度上昇すると見込んでいる」(投資サイト『IPOジャパン』の西堀敬・編集長)と期待を集めている。

 市場からの資金調達額は2兆6000億円規模とされ、1987年に個人投資家の「株ブーム」を巻き起こしたNTT株(2兆2000億円)を超える過去最大級のIPOとなる可能性が高い。

 では、今年最後の目玉銘柄を新規上場後に購入するのは得策なのか。ケイ・アセット代表の平野憲一氏はこう読む。

「政府の『4割値下げ要請』に象徴されるように、携帯電話各社は来年も値下げ競争を迫られそうで、収益が低下する懸念は消えない。上場後の株価には不透明感が漂います。

 ただし、ソフトバンク株は配当性向の高さを謳っており、年間配当利回りは約5%と極めて高水準になる見込み。短期での株価上昇ではなく、長期保有による配当狙いが適していると思います」

 大納会までの“今年最後の主役”であることには間違いないが、一方で来年の大発会での「お年玉銘柄」にはならないという見方のようだ。

※週刊ポスト2018年12月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。