ライフ

獣になれない麻布妻たち、深海晶と同じくひとり飲み女性も多い

新垣演じる深海晶のようなひとり飲み女性はいるのか?(ドラマ『獣になれない私たち』公式HPより)

 お嬢様学校、お嬢様大学を出て外資系金融勤務の男性と結婚し、“麻布妻”となったライターの高木希美氏。周囲では、富裕層女性たち特有のマウンティングが日々繰り広げられている。そのストレスの捌け口は「酒」。高木氏が夜の麻布妻の生態をリポートする。

 * * *
「昨日の友は、今日の敵」。麻布妻たちは、そんな言葉を胸に生きています──。

 新垣結衣さんと松田龍平さんがダブル主演した「獣になれない私たち」が最終回を迎えました。最後のシーンの“愛の鐘”は視聴者には聞こえませんでしたが、きっと2人には聞こえていたに違いありません。

 で、その2人が出会って飲み友達になったドラマの舞台が「5tap」(ファイブタップ)というクラフトビールバー。新垣さん演じる「深海晶」は、長く付き合っている彼氏(田中圭さん演じる花井京谷)がいて、でもすれ違って……という役回りでした。彼女は、ほぼ毎日のように5tapに来ていました。

 かわいくて、ちゃんと仕事していて、気が利いて、ビールが好きで……という女子が「一人で毎日のようにバーに来る」という姿には、「そんな女子、バーにはほとんどいないよ!」とツッコミたくなる人も多いでしょう。

 独身ではありませんが、ひとりでしょっちゅう飲みに行く女性は、私の周囲にけっこういます。麻布妻です。

 この時期の麻布妻の定番ファッションは、シャネルのウォレットチェーンにモンクレールかヘルノのダウン。手入れが行き届いたまつ毛や指先のネイル。彼女たちは、夫の年収や学歴、住むマンション、家賃、車など、さまざまな条件でマウンティングし合っています。そこに子供が加わると、幼稚園の名前、目指す小学校、習い事。マウンティングのネタは尽きません。

 港区は幼稚園に上がるとなれば、私立幼稚園を受験する人が多いので「昨日の友は今日の敵」。

 家庭では高収入の夫にモラハラをされる妻も少なくありません。「俺のほうが社会を見てる、世間を知ってる。俺の言うことを聞いておけばいい」と。

「けもなれ」の新垣さんも、パワハラの九十九社長、マンネリ彼氏、その彼氏のお母さん、頼れない実家……あらゆるストレスに苛まれ、解消できなくなった気持ちを休めに5tapに通っていました。松尾貴史さん演じる店長・タクラマカン斎藤が彼女を温かく迎えてくれます。

 同様に、麻布妻もバーで心を休めているのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。