芸能

TOKIO城島茂の人気ぶりと出川・江頭・照英との共通点

TOKIO城島、出川・江頭・照英との共通点とは?

 TOKIOのリーダー、城島茂(48)のネット上での人気は根強いものがある。なぜ城島リーダーはネット民に愛されるのか?

 12日にNEWSポストセブンで配信した「TOKIO城島茂25才年下恋人と継続中、スナックはしご酒デート」という記事は、城島とタレントの菊池梨沙(23)の交際が継続していることを伝えたもの。2人の交際が発覚したのは2017年6月だが、城島が山口達也氏のTOKIO脱退後の今年8月、ラジオ番組で自身に結婚の意思がないことを明かしていただけに交際継続を歓迎する声がネットで相次いだ。

「リーダーには幸せになってもらたい。今年は本当に大変だったし」「仲がいいならいいじゃない 今年大変だったし楽しい日々を送って欲しい」「今年は山口の問題、そして怪我と災難でしたが幸せになって欲しいと思います」などに代表されるが、大変な時期を過ごしただけに、少しでも報われて欲しいという人々からの温かい声が多数ネットに書き込まれたのだ。

 城島の人気ぶりについて、ネットの人気者分析を長年にわたって行ってきたネットニュース編集者の中川淳一郎氏はこう語る。

「何しろTOKIOは『ザ!鉄腕!!DASH』(日本テレビ系)での農作業など、体を張った姿勢が評価されています。何かに必死に挑戦する人をきちんと称賛する文化は昔からネットにはあるように感じられます。城島さんはグループの中でもいちばん年上で、来年は諸葛孔明や織田信長が亡くなった年齢だというのに、肉体を駆使して視聴者を楽しませようとしている。挙句の果てに特番の収録中、ハシゴから落ちてケガしてしまった。こうした城島リーダーの真摯な姿勢が評価されているのです」

 城島のように「体を張る系」でネットでの評価が高いのは出川哲朗、江頭2:50、照英だという。

「出川さんは雑誌の『嫌いな男ランキング』などで1位になったりするとネットではブーイングが出ます。『いじってもいいヤツだからっていじるんじゃない!』という怒りを感じるのでしょう。江頭さんは五輪の会場に謎のコスプレで突然出没したり、東日本大震災の時も他の芸能人が支援に向かったことを自らアピールする一方、江頭さんは目撃情報から現地に赴いていたことが発覚しました。こうした慎ましい点も高評価です。

 照英さんも筋骨隆々で『筋肉番付』(TBS系)などの出演のほか、泣き顔も人気で川越達也シェフと並んでコラージュで使われることが多く、人気は不動です。昔、日清食品の『ラ王』のCM撮影で槍ヶ岳の山頂を取材クルーが占拠し一般の登山客が入れなかった時にブーイングが発生しましたが、そこにいたタレントが照英さんだったことからブーイングは弱まったようにも感じます」(中川さん)

 これから城島リーダーも50代になるが、その年でますます体を張り続けたら好感度はますますアップするか。ただし、危険は回避してくださいね。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン