マネー

カネの切れ目が命の切れ目に… 抗がん剤の継続的な治療が家計を圧迫

抗がん剤治療には様々な種類がありなかには高額な薬もある

抗がん剤治療には様々な種類がありなかには高額な薬もある

 保険治療で医療費の自己負担額が一定限度を超えた場合、超えた金額が支給される高額療養費制度によってがん患者の経済的負担は減るが、それでも想定より膨らんでしまう場合が少なくない。知らずにいると「自己負担額がかさんでしまう」ケースがあるからだ。

 胃がん、肺がん、大腸がんなどの標準治療のうち、「手術」プラス術後検査費の場合に比べ、「抗がん剤(薬物)」などの化学療法を行なう場合では、自己負担額が増える傾向にある。抗がん剤に詳しい筑波記念病院・つくば血液病センター代表の小松恒彦医師が指摘する。

3大がんにかかる治療費(5年間総額)のすべて

3大がんにかかる治療費(5年間総額)のすべて

「根治を目指す治療は抗がん剤だけで行なうケースは少なく、手術後の再発予防として投与することが多い。抗がん剤治療は、がんの部位やステージ、進行度などによって様々な種類があり、なかには比較的高額な薬もある。

 一部の肺がん患者に効果のあるイレッサは、30日間投与して自己負担が6万円で、治療が半年になると診察代などを合わせて60万円以上の負担になります。胃がんのステージIIで処方されることが多いテガフールは年間28万円の自己負担になります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。