マネー

女性の「自分が入るお墓」意識調査 入りたい墓と実際に入る墓にギャップ

あなたが入る予定のお墓は?(全国の女性947人に調査)

あなたが入る予定のお墓は?(全国の女性947人に調査)

 夫が亡くなった後、義理の親などの親族と縁を切るために「姻族関係終了届」を提出し、「死後離婚」を選択する人が増えている。夫の死後というより、自分の死後を見据えた「死後離婚」といえるのが、墓を別にするという選択だ。

 死後の居場所の選択肢が増える中、本音を探るさまざまなアンケートがとられている。今年9月に『リビングくらしHOW研究所』が全国の女性947人に行ったWebアンケート調査では、いざという時に「入るお墓が決まっている」という人は、全体の36.7%。この割合は年代とともに増え、60才代以上では、約6割が決まっていると回答している。

 すでに入るお墓が決まっている人では、グラフのように「配偶者の実家の墓」が53.7%でダントツだった。続いてが「自分の実家の墓」で33.9%。これら2つ合わせて従来型の「家の墓」が計87.6%となった。その約9割が公営霊園、民間霊園、寺院墓地だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。