トレンド

コンビニの「ソース焼そば」食べ比べ 家庭の味か、屋台の味か?

 屋台グルメの定番であり、家庭料理の定番でもある「ソース焼そば」。コンビニでも定番商品として長く愛されている。そこで、大手コンビニ3社のソース焼そばを、マネーポストのコンビニグルメ担当A記者が実際に食べて、比較してみた。

セブン-イレブン「濃厚ソース広がる!もっちりソース焼そば」

セブン-イレブン「濃厚ソース広がる!もっちりソース焼そば」

 まずは、セブン-イレブンの「濃厚ソース広がる!もっちりソース焼そば」(398円、税込み以下同)。商品名の通り、少々太めでもちっとした麺が特徴的。ソースはたっぷりめで全体的にウェットかつしっとりした印象。家庭で作った焼そばに近いかもしれない。

 具は、もやし、キャベツ、にんじん、豚肉、紅しょうが。野菜は多めで、麺を全部食べ終わったあとに具がちょっと残るほどで、ボリューム感はある。1個あたりのカロリーは521kcalだ。

屋台の焼そばに近いローソン

ローソン「野菜の旨味と果実の甘味 コク旨ソース焼そば」

ローソン「野菜の旨味と果実の甘味 コク旨ソース焼そば」

 ローソンで販売されている「野菜の旨味と果実の甘味 コク旨ソース焼そば」(399円)は、セブン-イレブンの焼そばとは、また異なる印象のものとなっている。

 入っている具は、もやし、キャベツ、ニンジン、紅しょうがとセブンとまったく同じだが、鰹節がふりかけてある点が、ローソンならでは。

 麺の方はしっかりとした細麺。水分は少なめで、全体的にカラッとしており、家庭の焼そばというよりも、屋台の焼そばに近い。ソースのコクだけでなく、スパイシーな風味がきいているのも特徴だろう。

 1個あたりのカロリーは594kcalとなっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。