• TOP
  • コラム
  • 名付けの参考にしよう!芸能人の子どもの名前40選

コラム

2019.01.03 12:00  たまGoo!

名付けの参考にしよう!芸能人の子どもの名前40選

名付けの参考にしよう!芸能人の子どもの名前40選


子どもの名付けは、親にとっての一大行事。一生使うこととなる名前だからこそ、すてきなプレゼントとしてこだわりの名前を贈りたいですよね。世の中に無数にある名前の中からどんな名前を選んだらいいのかわからないという人は、芸能人や有名人の名前をヒントにするというのもいいかもしれません。最近話題の芸能人や有名人が実際に子どもに付けた名前をピックアップして、たっぷりとご紹介していきましょう。

芸能人や有名人の子どもの名前40選!

芸能人や有名人は、自分の子どもにどのような名前を付けているのでしょうか。願いを込めて付けられた子どもの名前は、古風な響きのものから、現代らしい個性的なもの、芸能人ならではのオリジナリティーあふれる名前までさまざま。早速実際に見ていきましょう。

モデル、タレント編

芸能人子どもの名前
土屋アンナさん澄海(すかい)くん
心羽(しんば)くん
星波(せいな)ちゃん
りゅうちぇるさん
ぺこさん 夫妻リンクくん
デヴィ夫人カリナちゃん
杉浦太陽さん
辻希美さん 夫妻希空(のあ)ちゃん
青空(せいあ)くん
昊空(そら)くん
アレクサンダーさん
川崎希さん 夫妻景寅(かげとら)くん
鈴木紗理奈さん利音(りおと)くん

土屋アンナさんの子どもたちの名前は、それぞれに「澄んだ心を持ってほしい」という意味のスカイと、スワヒリ語で強く優しいライオンを表すシンバ、流れ星のように美しく育ってほしいとの意味を込めたセイナなど、どれも親の思いが込められた名前。杉浦太陽さん、辻希美さん夫妻の子どもたちは、すべてに「空」という漢字が取り入れられ、家族としての一体感を抱くすてきな名前です。現在第4子妊娠中なので、今はきっと次の子どもの名付けを考えている最中かもしれませんね。

芸人編

芸能人子どもの名前
浜田雅功さん(ダウンタウン)
小川菜摘さん 夫妻郁未(いくみ)くん
未乘(みのり)くん
松本人志さん(ダウンタウン)てらちゃん
大島美幸さん(森三中)笑福(えふ)くん
田中直樹さん(ココリコ)心平(しんぺい)くん
三村マサカズさん(さま~ず)衣音(いおん)ちゃん
優羽(ゆうわ)くん
設楽統(バナナマン)さん奈々葉(ななは)ちゃん
松嶋尚美さん珠丸(じゅまる)くん
空詩(らら)ちゃん
藤本敏史さん(FUJIWARA)
木下優樹菜さん 夫妻莉々菜(りりな)ちゃん
茉叶菜(まかな)ちゃん
山田花子さん悠斗(ゆうと)くん
彩斗(あやと)くん
加藤浩次さん小羽(こはね)ちゃん
快晴(かいせい)くん
清風(きよか)ちゃん
ゴリ(ガレッジセール)さん風馬(ふうま)くん
湖々(ここ)ちゃん

芸人さんは、子どもの名前を世間に公表している人が多く、たくさんの情報を得ることができました。中でも、松島尚美さんの子どもたちの珠丸(じゅまる)くんと空詩(らら)ちゃんという名前は、一時期キラキラネームとして話題になりましたね。クリエーティブな才能あふれる芸人さんだからこそ、子どもの名前にも個性的な名前が多いように見受けられます。

俳優・アーティスト編

芸能人子どもの名前
木村拓哉さん
工藤静香さん 夫妻心美(ここみ)ちゃん
光希(みつき)ちゃん
本木雅弘さん雅楽(うた)くん
伽羅(きゃら)ちゃん
玄兔(げんと)くん
市川海老蔵さん
小林麻央さん 夫婦麗禾(れいか)ちゃん
勧玄(かんげん)くん
UAさん虹郎(にじろう)くん
AIさん平和(へいわ)ちゃん
安室奈美恵さん温大(はると)くん
布袋寅泰さん
今井美樹さん 夫婦愛紗(あいしゃ)ちゃん

木村拓也さんと工藤静香さんの次女である光希(みつき)さんは、「光希」をKoki(こうき)として芸能活動されています。虹郎さんは俳優としてもご活躍されていますが、芸名のようなすてきな名前ですね。AIさんの子どもの平和(へいわ)ちゃんは、ダイレクトに意味を感じさせられる名前が斬新でインパクトがあります。

芸能人の子どもの名前を参考にする時のポイントとは

芸能人の子どもたち名前は、個性が豊かで発想力・想像力がかきたてられるものが多いです。すてきな名前や響きの美しい名前など、今すぐ取り入れたいものばかりですが、一方で、多くの人に広く知られている、芸能人の子どもの名前だからこそ、わが子に付けるにはよく考えた方がいいケースもあります。芸能人の子どもの名前を参考にする時に注意したい点についてご紹介しましょう。

込められた思いを知る

芸能人が子どもの名前を公表している場合、それに込められた思いも一緒に表されていることがほとんどです。芸能人の子どもの名前と名付けの由来が世間に広く知られていると、自分が子どもに同じ名前を付けた時に違う思いを込めたとしても、芸能人が発表したイメージの方が強く思われがちです。子どもが大きくなって他人に自己紹介した時に勘違いされてしまうこともあるので、あまりに自分の思いとかけ離れているようであれば避けた方が無難です。

リスクを考えておくこと

芸能人の子どもの名前から名付けをすることは、リスクもあります。例えば将来、親である芸能人やその子どもが不祥事やトラブルを起こした場合、その名前がマスコミやネットで連呼されることとなり、いい気はしません。それどころか、話のネタにされたり、名前をいじられたりするなど不快な思いだってしかねないのです。
もちろん、名付けもととなった芸能人の子どもが大出世して社会に大きく貢献するような活躍を見せたのなら、名前のイメージは良くなるので、良き方に転ぶか悪い方に転ぶかは名付けの時点では誰にもわかりません。
ですから、単に響きや文字の見た目がかわいいからと短絡的に名前を選ぶのではなく、世間に公表されている有名な名前だからこそリスクがあるということを知り、よく考えてから名付けをするようにしましょう。

おわりに

芸能人の子どもの名前には、名付けランキングをにぎわせているようなポピュラーな名前よりも、個性的な響きや、親の思いが強く込められたこだわりの名前が多くありました。オリジナリティーあふれる名前の数々はどれも魅力的なものばかり。たくさんの名前を参考に、ぜひ名付けの参考にしてくださいね。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

関連記事

トピックス