マネー

親の介護費用 家族単位で使える「介護サービス費」でカバーしたい

老老介護が当たり前になってくる時代、介護負担を減らすために使える制度は?

老老介護が当たり前になってくる時代、介護負担を減らすために使える制度は?

「年金博士」こと社会保険労務士の北村庄吾氏が講師を務める老後資産セミナーでは、切実な質問が飛び交う。その場で出た介護に関する代表的な質問をQ&Aで紹介しよう。

Q:親の介護費用をどうやって捻出する?
A:家族単位で使える「介護サービス費」でカバー

 これからの日本は、90代の親を60代の子が介護する老老介護が当たり前になってくる。

「しかも政府は介護保険の自己負担額を上げ続けています。この先、“自己負担4割”という時代が訪れることも十分考えられます」(北村氏)

 その時、頼りになるのが「高額介護サービス費の支給」制度だ。1か月に利用した介護保険サービスの金額が、一定の上限額を超えた場合、申請すれば超過分が払い戻される。

 この制度は世帯単位で用いられるので、たとえば高齢夫婦が2人とも介護保険を利用していれば、2人分を合算できる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。