国内

「脳ドック」や「腫瘍マーカー」はあまり意味がないとの見解も

脳ドックは「意味がない」との医師の見解も(写真/PIXTA)

 小林麻央さん(享年34)や樹木希林さん(享年75)の例をあげるまでもなく、多くの女性の命を奪った病気として予防の機運が高まる乳がん。2014年の罹患数(厚労省調べ)は、女性の1位になっている。医療ジャーナリストの村上和巳さんはこう語る。

「乳がんは、閉経に関連して50才前後が最もそのリスクが上昇するという研究結果がある。そして30代までは極めて少ないことから、40代から乳がん検診を受け始めることには合理性があります」

 国立がん研究センターの検診研究部長で医師の中山富雄さんも続ける。

「40代以降は、マンモグラフィーは2年に1回やるべきです。上限は75才くらいでいい。乳がんは、進行が比較的遅く、すぐ死ぬ病気ではありませんから、75才まで受けていれば85才くらいまでは大丈夫。

 平均寿命から考えると、それ以上になってから検診を受けても、あまり意味がない。また、30代でマンモグラフィーを受けても、見つかるのは乳腺症ばかりで、乳がんはまれ。40代になってからで問題ありません」

 一方、乳がん検診の中でもまだ検討が必要だと中山さんが指摘するのは「乳房超音波検査」。“痛みのない最新の検査方法”とされている。

「これは日本でしか流行っていないもので、実施する医師の技量差によるところがものすごく大きい。乳腺をちゃんと診られる医師が日本にはあまりいないのです。まだ乳腺の多い40代の女性で、特に乳がんが心配なら専門医を探して診てもらってもいいが、一般的には不要です」(中山さん)

 とはいえ、マンモグラフィーも見逃しはゼロではない。実際、海外の最新研究では、セルフチェックの大切さが主張されている。2年に1度の検診に加え、日々の自己管理が求められる。

“最新”を掲げるのは、これだけではない。最近よく耳にする「脳ドック」や「腫瘍マーカー」といった、いかにも新しくて病気が見つかりそうな検診も、意味がないという。

 特に危険なのが脳ドックだと新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦さんは言う。

「そもそも脳ドックは日本にしかない検査。CTスキャンやMRIを使って脳をチェックするという検査ですが、まさに“ビジネス”。これを受けた人が本当に長生きしているというデータがない。そして、かなりの割合で、さほど問題のない小さな動脈瘤をも見つけてしまうのです」

 そして、ここで問題になるのが「過剰医療」だ。

「結果を受け、何かあったら困るので、医師は手術で動脈瘤を取ることを勧めます。患者としても、せっかく見つかったのだからと手術を受けようという人が多い。ところが手術がうまくいかずに神経麻痺が起きたり、死亡する人も少なからずいる。裁判になった例もあるのです」(岡田さん)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン